バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

みなさま良いお年を

みなさんこんにちはー。 早いもので2022年もあと、半日ほどになりました。 今年も私の拙いブログに遊びにきて下さり、有り難うございました。 今年は前半こそ順調なすべりだしでしたが、後半は多忙と体調不良に阻まれ、 なかなかブログ更新が進みませんでし…

もう、こんな時期なんだね

近頃はにだいぶ寒くなって、冬らしくなってきましたね。 会社からの帰りみちに少し遠回りして帰ったら、クリスマスイルミネーションに 会いました。 気が付いたらもうこんな時期になっていました - 最寄り駅でもこんなところがあったんだ この時期は相変わら…

晩秋の散歩

前回の日曜日は、天気が良くて暖かかったので久々に相模湖にクロスカブで散歩に行ってみました。 夕方には用事があるので、お昼過ぎには帰路に就きたいと思います。 最初は相模ダム - 久しぶりに近くまで来てみました 考えてみると、相模ダムは今まで水が貯…

帰省と駅と紅葉と

先週末に、母の命日に田舎に墓参りをしてきました。 いつもはもう紅葉が終わって、冬枯れの時期ですが、 今年は北海道の南部は暖かい様で、まだまだ紅葉を見ることが出来ました。 ちょっとした林道に入って撮影 - いつもは冬枯れしていますが得した気分 ちょ…

'22 秋の安曇野ツーリング

こんにちはー。 本格的に秋ですね。 街の広葉樹も少しずつ色づき始めて来ましたね。 今シーズンは例年よりも寒くなるのでしょうか。 先週、金曜日に仕事を休むことが出来たので、安曇野にクロスカブで一泊ツーリングをして来ました。 例によって行き当たりば…

買っちった②~ハンドルカバー

こんにちはー。 そろそろ本格的に寒くなってきましたね。 富士山も頂上付近が白くなってます この時期になると、バイクに乗るのにも「よし!乗るぞ!」という気合と準備が必要になってきますね。 というわけで、今回は衝動買いではなく、必要になったものを…

ススキを見に行く

最近、土日祝になると決まって雨が降る。 「神さまのいじわるっ」と言ってみたところで始まらないので、土日祝の 次の日の平日に休みを取ってみました。 もくろみ通りに見事に晴れになりましたので、秋の気分を味わうために、 すすきを見に行ってみます。 今…

久々の渡良瀬遊水地とクロスカブの故障

先日の3連休の最後の日は、貴重な晴れの日になりました。 連休中はバイクで出掛けたくてウズウズしていたので、すぐに準備できるクロスカブで お気に入りの地、渡良瀬遊水地に行ってみました。 古河市ホームページより - 渡良瀬遊水地は空からだとこんな感…

買っちった ① ~ テトラポッド スピーカー

皆さんは、衝動買いをする方ですか? 私はあまり衝動買いしないほうですが、今回はやっちまいました。 それは。。。 テトラポッド型スピーカー (笑) テトラポッドの形をした、ブルートゥーススピーカーです。 テトラポッドとは、そうです、海の岸壁などに積…

こんどは Ninja1000 で身延(みのぶ)におでかけ

前回は、電車で身延(みのぶ)に遊びに行きましたが、思いのほかいい道いい景色でしたので、 今回は久々に Ninja1000で再び身延に行ってみました。 今回のルート- 道志みちを抜けて山中湖へ向かい - 本栖湖に寄ってから身延に行った - [Google map] 今回は走り…

電車でロケ地に行ってきた~山梨県身延町

先週の土曜日は、電車で出掛けてみました。 鉄道・ダムマニアの先輩と、アニメの舞台になったところを訪ねてみます。 (いわゆる聖地巡礼ってやつです) きっぷ代は奢ってくれるという誘いに乗り (18きっぷだけど) 、半ば連行されるように旅は始まります。(笑…

秩父から北杜へ

Ninja1000 の車検も終わったので、どこかに行ってみようと思い早朝に起きて、こないだの 山梨のひまわりを再び見に行く予定でしたが、寝過ごしてしまい意気消沈。。。 仕方が無いので、クロスカブで久々に秩父に散歩に行くことにしました。 『小鹿野バイクの…

Ninja1000の車検完了

先週、ドック入りしていた Ninja1000 の車検が完了しました。 バイク屋さんからの帰り - 前回車検の時と同じに調布空港に飛行機を見に行く 今回も調子の悪いところはなく、修理が必要なところはありませんでした。 飛行機や空港とバイク - 良く似合う 今回は…

ひまわり

引越しが終って2週間。 ようやく日常に落ち着きが出てきました。 週末は天気も良さげでしたので、久々に山梨県北杜市にツーリングに行って来ました。 折よく7/23(土)から、2年間お預けだった『北杜市明野サンフラワーフェス』が今年は 開催される様なので…

引越し完了 ~ いつの間にか夏

みなさま、ご無沙汰しております。 5月に引っ越すことが決まり、引っ越し中2ヶ月ほどブログを休んでおりましたが、 ようやく引越しが完了しましたので、またブログを再開したいと思います。 よろしくお願いいたします。 新しく住むところからの風景 - 箱も…

こんな時間に高尾山

昨日の夕方に、何故かこんな駅に降り立っていました。 もう夕方の18:30- 辺りはもう暗い 高尾山は東京の八王子市にある標高599メートル(m)の山です。 この駅は、観光や登山で高尾山を訪れる際のアクセスに便利な京王線の駅です。 なぜこんな時間にここを訪…

こんなバイクを見かけた

G/Wの最終日、大きい方のバイク(Ninja1000)の様子を見るために、東京多摩地域にある、 Ninja の格納庫に行く途中のコンビニで、こんなバイクを見かけました。 私のクロスカブと同じ年式で同じ型 - JA10 型クロスカブ (ガンメタカラー) かっこいい。。。 ひと…

バイクでたくさん走る

G/Wの後半は天気も良くてツーリング日和でしたが、散歩ツーリング程度しか行けてないので、 ちょっと遠めのツーリングをしてみます。 目的地は茨城県と栃木県の国道461号線(R461)、竜神大吊り橋、久野瀬橋(沈下橋)。 こんなルートを走ってみました - 自宅…

テントと田んぼと夕暮れと

今日は天気も良くてツーリング日和なので、先日使えるようにしたテントを 実際にデイキャンプで使ってみます。 テントや諸々の道具をサイドバックに詰めて出発 - 目的地は渡良瀬遊水地 渡良瀬遊水地に着いて、テントを張るために受付に向かいます。 G/W中と…

いつもの場所でいつものことを

週末、土曜日はとても天気が良かったので、クロスカブで久々にいつもの渡良瀬遊水地に行って来ました。 家事を終わらせて遅めの出発 いつものルートでトコトコと走り2時間くらいで到着。 久々に来ました渡良瀬遊水地 - 新緑の季節 前回は冬枯れの季節に来ま…

Ninjaの動画

ご無沙汰しております。 最近、ちょっとしたことでわき腹を痛めてしまい、バイクに乗れなかったため、 しばらくブログを更新していませんでした。 ブログに載せるような内容があまりないので、5年くらい前にバイク仲間が撮ってくれた 走行シーンの動画を少…

イエローとピンク

今日は暖かくなりましたね。 桜の咲き加減が気になるので、3時間ほどクロスカブで江戸川近くを散歩してみました。 最初は桜が咲いているところを探していたのですが、途中でものすごい黄色を見つけました。 江戸川の堤防の斜面が黄色に染まっている 何とい…

テント、点検

今年はキャンプツーリングをしてみたいです。 キャンプ道具は古いながらもひと通り揃っているので、クロスカブに積み込んで山梨県あたりに 出掛けてみようと思っています。 そんなわけで、昨日は Ninja の格納庫前で、30年間使わないままだったツーリング…

奈良を散歩

昨日は、いい天気で暖かかったですね。 絶好の散歩日和でした。(バイクブログなんだからバイクに乗れよ - 笑) 去年の入院以降、飛行機を使った長距離散歩は北海道にスープカレーを食べに行った 時からやってなかったので、気分転換に久々にやってみました。 …

山梨行って駅巡り

昨日は天気が良かったので予定通り、駅巡りをして来ました。 場所は、いつもの千葉県ではなく山梨県。 八ヶ岳東麓の野辺山高原を走る小海線というローカル線に行ってみました。 あの有名な観光スポットの清里もこの小海線の沿線にある 今回は、列車で甲斐大…

道志みちに行く

昨日の日曜日は暖かくてツーリング日和でしたので、大きい方のバイクで軽くツーリングして来ました。 最初は相模湖に向かい、カフェに行ったらすぐに帰ってくるつもりでしたが、あまりにも暖かくて ツーリング日和でしたので、道志みちに入って山梨県の道志…

Ninja1000 の初乗り

相変わらず寒い日が続きますね。 今日も寒いですが天気は良かったので、大きい方のバイクを今年初めて乗ってみました。 昨年末から約2か月間エンジンを掛けていなかったので、日曜日にエンジンだけ掛けてみて 特に問題無い様なので、今日乗ってみることにし…

クロスカブのブーツが破れた!

先日、『多摩よこやまの道』をハイキングした帰り、Ninja1000格納庫に戻って、 自宅に帰る前に何気なくフロントフォークをみると。。。 ん? んんん? これはっ フロントフォークのブーツが破れてる! おー、インナーチューブさん、はじめましてー(笑) フロ…

ちょっとだけ、ハイキングした

最近、体調が良くなく元気が無くなって、あまりバイクに乗っていません。 体力が落ちているのが原因の様なので、このごろはウォーキングをしています。 その甲斐あってか、少し体調が回復してきたので、日曜日にクロスカブで散歩がてら、 Ninja1000の格納庫…

グリップヒータを手に入れた

我がクロスカブにもグリップヒータを取り付けることにしました。 こんなヤツ - お手頃価格 - Tポイントが貯まっていたので、簡易的なグリップヒータがどのくらい快適なのか、お試しで買ってみました。 お試しなので、クロスカブの電源系にはつながず、持て余…