バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

イエローとピンク '24

こんにちはー。 関東では数日前まで満開だった桜も、少しずつ葉っぱの割合が増えてきていますね。 先週の日曜日、お気に入りの場所の渡良瀬遊水地にクロスカブを走らせました。 「確かあそこにも桜があったはず」。 休日でもそれほど人がいない広大な遊水池…

すこしだけ、夜桜を見に行く

こんばんはー。 少しずつ暖かくなっていますね。 遅れていた桜の開花がここにきて、ようやく進んで来ていますね。 私の住んでいる南多摩地区は、きっと今日あたりが満開なんでしょう。 ちょっとだけ、夜桜を見にクロスカブを走らせてみます。 Ninja1000の格…

クロスカブで秩父へ

こんにちはー。 最近は寒さに負けて、なかなかバイクに乗っていませんでしたが、春分の日に久々に秩父にツーリングに行って来ました。 秩父の西側にある自然公園の秩父ミューズパークの駐車場に到着-背後に見える山は武甲山 前回秩父を訪れたのは一昨年の夏…

宇都宮の黄色いやつを見に行く

こんにちはー。 何だか急に寒くなりましたね。 季節の変わり目なのか、気温が乱高下していますね。 みなさん、お身体に気を付けてお過ごしください。(^^)/ さて、 今回は先週の3連休2日目、寒いけど天気が良かった日にクロスカブに乗ったお話です。 先月、…

電車でカフェに行ってみる

こんにちはー。 最近、土曜日には『私用以上仕事未満』の用事が多くてバイクに乗れないでいます。 日曜日にはバイクに乗れるのですが、行きたいところは比較的遠距離ばかりで、 帰りの渋滞に巻き込まれることを思うと怖気づいてしまいます、寒いし。(笑) 特…

初乗り '24

こんにちはー。 1/19(金)は有給休暇で仕事は休みでした。 天気も良く暖かかったので、クロスカブの初乗りをしてみました。 午前中は Ninja1000 の修理の打ち合わせのためにバイク屋さんを訪ね、 お昼からは特に用事もないので、クロスカブで近場を少しだけま…

レンタカーを借りる

こんにちはー。 冬なので当たり前ですが、寒いですね。 だからというわけでは無いですが、未だバイクの初乗りをしていない私、しゅんです。(笑) 今回、ちょっと大きなものを運ぶのに、レンタカーを借りてみます。 ちょっと変ですが、私はバイクを2台も持っ…

帰省~´23冬

皆さま、こんにちはー。 あっという間に大晦日ですね。 地獄のような仕事も(大げさ-笑)何とかおわり、昨日12/30から 年末年始の休みに入りました。 年末年始は特に予定はないので、年賀状とか、お掃除は29日のうちにチャチャっと済ませ(笑)、 かるーく故郷の…

いで湯と列車と冬枯れと

こんにちはー。 今週は寒いですね。 先々週くらいまでは暖かかったですけど。。。 今回はその先々週のお話です。 12/10(Sun)、この日は暖かくてバイク日和だったのですが、私は何故か電車でお出掛け。(笑) この時期は何かと忙しいのですが、温泉に入ったり、…

夜の新宿御苑~'23冬

こんにちはー。 昨日、夜の新宿御苑に紅葉を見に行って来ました。 新宿御苑HPより - 紅葉のライトアップイベントです 新宿御苑の夜のイベントは、春にも桜を見に行きましたが、とてもきれいで楽しかったので、 今回も行ってみました。 新宿御苑の門 - いつも…

クロスカブのタイヤ交換

こんにちはー。 前回は Ninja1000 のダメージの件で、たくさんの方にご心配と激励のコメントを頂きました。 Ninjaの修復は、新品の部品を使うか部品を修理して使うか、ただいま検討中です。 なるべく早く修復したいと思います。 コメントを下さった皆さま、…

ハンドルカバー装着

こんにちはー。 先週末よりは冷え込んでいませんが、だいぶ寒くなりましたね。 我がクロスカブも冬支度ということで今日、ハンドルカバーを装着しました。 今年もこの季節がやって来ました うーん - やっぱりとてもかっこ悪いです- 笑 これで冬も安心して走…

コキアとススキと廃道と

先日の3連休は用事が有ったり体調が悪かったりして、3日目にしてようやくバイクに乗れました! 今年はまだ紅葉ツーリングをしていなかったので、道志みちを通って山中湖周辺の紅葉を見に行ってみました。 天気予報を見ると、残念ながら『くもり』の天気ら…

コーヒー

こんにちはー。 最近、季節の変わり目と言うこともあって体調があまり良くなく、ブログの更新が滞りがちになっていますが、少しずつ更新していきますので、もしよろしければ見てやってください。(^^)/ さて、私しゅんは、コーヒーを飲むのが好きです。(紅茶…

クロスカブの慣らし運転

こんにちはー。 ついこの間までは暑い!あつい!と言ってましたが、気が付くと涼しすぎるくらい涼しくなりましたね。 あちこちでキンモクセイの香りがしてきて、秋だなあと実感します。(^^) さて、エンジンをオーバーホールしたクロスカブですが、この1か月…

エンジンオーバーホール完了

こんにちはー。 バイク屋さんに預けていたクロスカブが、エンジンのオーバーホールが完了して 戻ってきました。 オーバーホールは、エンジンなどの機械を全部バラバラにして一つひとつの部品を 洗ったり交換したりした後に組み立て直して、新品の状態にする…

当たった!

こんにちはー。 最近、朝夕は少しだけ涼しくなってきましたね。 大したことではないんですが、 先日、ちょっと嬉しいことがありました。 それは。。。 これは皆さんご存じ『ガリガリ君』 先日のひまわりツーリングの途中、休憩のときにガリガリ君を食べてい…

ひまわりを見に行く

こんにちはー。 暑かったり、台風が来たり、いろいろと大変な時期ですね。 バイクに乗るにはなかなか難儀な季節ですが、先週の日曜日に、前回天気が悪くて 行けなかった、山梨県北杜市のひまわり畑を観に行ってみました。 午後からは雨予報のため、前回の計…

早朝ツーリングしてみる

こんにちはー。 今年の夏も暑いですね。 出典:goo天気 バイクに乗ることが危険に感じるくらい日中は暑いので、今回は比較的気温が低いと 思われる早朝に乗ってみます。 行先は道志みち(R413)経由、山中湖です。 早朝(5:00am)に出発、現地に到着したら少し休…

3度目の...

こんにちはー。 先日の東京湾岸エリアのさんぽで、2度も見かけた『現代版トゥクトゥク』ですが、 とうとう3度目の邂逅を果たしました。 しかも、売っているところを見つけてしまいました。 こちらはワイルドな感じのガソリン車 こちらは実際に走るところをみ…

東京湾岸さんぽ

先週の日曜日、クロスカブのエンジンのオーバーホールをしてくれるバイク屋さんと 打合せをするため、千葉県船橋市まで行ってきました。 いろいろと話を聞いて安心してお任せ出来そうだったので、お願いしてきました。 我がクロスカブは、今月末にオーバーホ…

買っちった③~ツーリングマップル 2023

こんにちはー。 暑くなってきましたね。 もうすぐ梅雨明け、夏になりますね。 今年もそろそろ本格的にバイクシーズンが来て、駅やカフェや山道を 安定して走れる季節になるので、5年ぶりにこれを手に入れてみました。 ツーリングマップル 2023 - バイク旅を…

バイクの定期点検

先日、大きい方のバイク "Ninja1000" の 12ヶ月点検を受けました。 ちょうど10年前、このバイクを手に入れて登録したのがこの時期なので、 毎年6~7月になると、12ヶ月点検があります。 この時期は梅雨と重なるのでバイク屋さんに持って行くのが少し面倒で…

帰省と駅と山道と

先日、父の命日に故郷の北海道に墓参りをしてきました。 この時期の北海道の南の地方は、暑くも寒くもないちょうどいい気候です。d(^^ ) 滞在中はすこし雨に降られましたが、すこしだけ故郷のお散歩もして来ました。 仕事を早めに切り上げてその足で飛行機に…

スーパーでの邂逅

こんにちはー。 きのう、クロスカブで少し離れたスーパーに買い物に行ったら、思いがけず出会ってしまいました。 おっ、おんなじカラーと年式のクロスカブではないですか! 2013年にデビューしてから比較的評判が良く、後継モデルがどんどん出てくる中、 初…

田んぼを見に行く

こんにちはー。 GWが終わってしまいましたね。 最後は雨になってしまいましたが、全体的にはまずまずの天気で良かったです。 GW前半は安曇野に出掛けましたが、後半5連休はバイクでの遠出はしませんでした。 大きい方のバイク、Ninja1000にも乗りたかっ…

安曇野の水車小屋を見に行く

こんにちはー。 一昨日と昨日、安曇野に行って来ました。 安曇野は昨年にも行きましたが、行きつけの宿の予約がとれたので今回は、わさび農場の水車小屋と 行きつけの宿の温泉に浸かりにクロスカブで行ってみました。 いざ出発! 宿はとれたものの、翌日は夕…

夜の新宿御苑

こんにちはー。 先日、夜の新宿御苑に夜桜を観に行って来ました。 新宿御苑HPより - 夜桜のライトアップイベントの様でした 偶然近くを通りかかって、このイベントを知りました。 普段も気分転換のために、時々行く新宿御苑。 夕方には閉園してしまうので、…

意外な場所に意外なものが

昨日は天気が良かったので、午後からになりましたがクロスカブでいつもの散歩みち (相模湖~道志みち)を走りに行きました。 ちょっとおそくなったけど出発! - 最近この黄色いクルマよく見る - FIAT 500 欲しいな いつもの相模湖周辺の散歩みちを通った後、…

初乗り '23 ~ Ninja1000

こんにちはー。 先週、軽く整備した大きい方のバイク、Ninja1000に乗って出掛けてみました。 桜の咲く季節になってようやくの初乗りとなりました。 行き先はお馴染みの地、渡良瀬遊水地。 Ninja1000で行くのは本当に久しぶりで、帰りには軽く高速道路にも乗…