バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

クロスカブ

のんびり走れるバイクが欲しくなって、クロスカブを手に入れました。 年甲斐もなく、派手なカラーを選んでしまったけど、バイクのことで歳を気にするのはやめよう。(笑) さあ、このバイクでどこを走ろうかな大型バイクとは違った使い方が気軽に出来そうで…

北海道ツーリング

久しぶりの更新ですが、10月に北海道ツーリングを実行しました。 もくろみ通り、道南地方を3日間走って来ました。 今年はどうしても雨にあたってしまい、晴れ間を縫って走るパターンになってしまったため、あまり写真は撮れませんでした。 予定通りに実行出…

とほ宿

Amazonでこんな本を手に入れました。 旅をかきたてられる宿の本です北海道を中心に、ドミトリー(男女別相部屋)の部屋がある格安の宿の情報誌ですが、中を見てみると泊まってみたい宿がたくさん載っていて楽しい情報誌でした。 なぜこの本を手に入れたかと…

MTBと雨宿り

せっかくの夏だというのに、今年は雨の日ばかり。 9月に入って少し涼しくなり、夏を実感出来ないまま秋が近づいてきました。 仕方なく自宅でネット検索して遊んでいると、北海道にあるコンビニのセイコーマート(通称セイコマ)が一部関東にもあり、しかも自…

上総大久保駅〜小湊鉄道

前回の飯給駅に引続き、小湊鉄道の上総大久保駅です。有名な駅なのだそうですが、小さな森の中にひっそりとある風情のある駅です。ちいさな森の中にひっそりと 駅前には5台以上余裕で駐車出来るスペースがあります。 駅は森の中にあり、線路が伸びている方向…

飯給駅~小湊鉄道

久々にバイクで駅巡りしてきました。 ここは小湊鉄道の飯給駅(いたぶえき)。 恐らく大部分の人は何て読むのか判らないと思う、難読駅名です。 でも、とても良い雰囲気の駅です。 例によって、「ぼー」っとするべく駅舎を覗くと、誰もいないしいい雰囲気! …

G-SHOCK

いろいろあって、しばらくブログを更新していませんでした。 ブログを続けるのって、結構パワーがいりますね。 ところで今回、バイクに乗る時とプライベートに使おうと思い、G-SHOCKを手に入れました。 SKY COCKPIT GA-1100-1A3JF 一応パイロットウォッチで…

高瀬駅~JR東日本(山形県)

秋田県から走りに走り、山形県の高瀬駅にやって来ました。 ここは、あの宮﨑 駿の『おもひでぽろぽろ』の舞台となった駅です。 この駅も、以前から来てみたかった駅でした。 ここも、やっと来れたよ 映画が作られた当時の駅舎は建替えられ、新しい駅舎になっ…

小坂鉄道レールパーク〜秋田県小坂町(2)

前日は、『あけぼの』の個室でぐっすり休み、今日は少し早く起きてしまったので、洗顔のあと朝食調達も兼ねて、レールパーク周辺を散歩してみました。 おはよう! 廃線跡の鉄橋とさくら 川の上流には製錬所の工場がありますが、川はきれいな流れでした。まだ…

小坂鉄道レールパーク〜秋田県小坂町(1)

アスピーテラインを抜け、あとはひたすら北上して秋田県にある小坂鉄道レールパークに向かいます。ここは旧小坂鉄道小坂駅の施設を利用したレールパークです。 小坂鉄道レールパークです。ここでも旧小坂駅めぐり。 ここには、つい最近までブルートレイン『…

八幡平アスピーテライン〜岩手県八幡平

花巻の宮沢賢治記念館を後にして秋田県の小坂町に向かう途中、最短ルートから少しだけ逸れ、八幡平アスピーテラインを通ってみます。ここは学生の頃、修学旅行で一度訪れたことがあり、その頃からバイクに興味があった私は、「いつかバイクで来るぞ!」と思…

宮沢賢治記念館〜岩手県花巻市

東北ツーリングに行く目的地のひとつ、宮沢賢治記念館です。 特に文学趣味はないのですが、何年か前に『銀河鉄道の夜』の映画を見て、その世界観に惹かれ、花巻という土地を一度訪れてみたいと思っていました。 やっと来れたよ マスコット?がお出迎え 自宅…

帰って来ました!

寝台列車内とヘルメットの不自然な組み合わせ 無事、東北ツーリングから帰って来ました。往きも帰りも雨に降られ、強行軍でもあり大変疲れましたが、とても楽しいツーリングでした。 ツーリングの内容は後日、お話したいと思います。 まずは、寝不足と体力回…

東北ツーリングに行ってきます

これから、GWを利用して東北ツーリングに行ってきます。 『岩手県花巻-----秋田県小坂-----山形県山形』の行程を天候の関係で1泊3日の強行軍ですが、安全に気をつけて行ってきます。 楽しみだなー

旧イタリア大使館別荘〜日光

駅めぐりではないのですが、GWを利用して日光にツーリングに行って来ました。目指すは、前から訪ねてみたかった『旧イタリア大使館別荘』。 中禅寺湖 いろは坂を登って、中禅寺湖へ。 閑散としている展望台の駐車場中禅寺湖スカイラインを登り切ったところに…

月崎駅〜小湊鉄道

今日は天気が良いので、バイクで駅めぐり。記念すべき初回はどこに行こうか考えてみる。 駅めぐりのサイトを見て良さそうな雰囲気の小湊鉄道の月崎駅に行ってみました。 ここは桜でも有名らしく、この時期は桜を見る人たちで駅の周りはカメラを持った人たち…

Blog open!

皆さんこんにちは。『しゅん』と申します。 今日から、ブログを始めてみようと思います。 どうぞよろしくお願いします。 バイクに乗り続けて幾年月、「そろそろテーマを持って乗りたいな」とか、「ローカル線の小さな駅でぼーっとしたいな」とか 思い始め、…

Under construction now...

Under construction now...

プライバシーポリシーについて

■当サイトに掲載されている広告について当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース、iTunes アフィリエイトプログラム)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応…

お問い合わせ

読み込んでいます…