バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

旧イタリア大使館別荘〜日光

駅めぐりではないのですが、GWを利用して日光にツーリングに行って来ました。目指すは、前から訪ねてみたかった『旧イタリア大使館別荘』。

Chuuzenji_lake_1

中禅寺湖

いろは坂を登って、中禅寺湖へ。







Parking_lot_was_deserted

閑散としている展望台の駐車場






中禅寺湖スカイラインを登り切ったところにある駐車場は意外に空いていてゆっくり中禅寺湖を眺められました。








Mt_nantai_2

男体山(だと思う)

 




中禅寺湖周辺は曇っていて、写真が暗い感じになってしまいました。






Vacation_house_1

イタリア大使館別荘(本邸)





中禅寺湖スカイラインを降り切ったところ、最寄りの駐車場から10分くらい歩いた中禅寺湖のほとりに、目指す別荘があります。記念公園として整備されていて、訪れたときは周辺が工事中でした。






Vacation_house_4

別荘の中は、落着いた雰囲気

Vacation_house_5

調度品もおしゃれな感じ

Vacation_house_2

大使の執務机





Vacation_house_3

2階の休憩室




ここが一番落ち着く場所で10分くらい『ぼ〜っ』としてました。







Window

テラスの窓 中禅寺湖が見れます

Vacation_house_6

外へ出て別角度から見てみる

Vacation_house_annex

別荘の副邸(資料館になっています)





これらの建物は、昭和に入ってすぐ建てられたもので、内装と外装はスギの皮で装飾されているとのこと。中を見学してみて「2,3日滞在したいなあ」と思いました。本邸の1階休憩室には小さな売店があって、休憩室の中でだけですが、コーヒー等の飲み物を飲むことが出来ます。






Italy_tkt

入場券です





このあと、帰りの渋滞に巻き込まれない様に、お昼ころに帰路につきました。恐らく20年ぶりくらいの中禅寺湖でしたが、楽しんで走れました。