バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

宮沢賢治記念館〜岩手県花巻市

東北ツーリングに行く目的地のひとつ、宮沢賢治記念館です。

特に文学趣味はないのですが、何年か前に『銀河鉄道の夜』の映画を見て、その世界観に惹かれ、花巻という土地を一度訪れてみたいと思っていました。


Memorial_2
やっと来れたよ

Mascot
マスコット?がお出迎え


自宅を午前3:00に出発して5時間、時々雨に降られながらようやく、到着。記念館は街の中心部から5Kmくらい離れた高台に有ります。


Hanamaki_city
晴れていれば花巻の街を一望出来ます




展示室に入ると、宮沢賢治の愛用品や直筆の作品展示や説明など宮沢賢治の世界に触れることが出来ます。
展示室の雰囲気から、夜に来れるといいなと思いました。
残念ながら、展示室の写真撮影は出来ない様なので、喫茶室の写真を。


Cafe
喫茶コーナー

Coffee_and_cake
せっかくなのでコーヒーとクッキーをいただきながら休憩。



スケジュールと天候の関係で、滞在時間が3時間弱。
まだまだ、いろいろな宮沢賢治スポットが花巻にはあるのですが、今回はパス。次回来た時にゆっくり回ろうと思います。



Kenji_musmtkt
記念館の入場券   
 
Bike_and_info_board
今度来た時は、1泊してゆったりあちこち回ろう



このあと、秋田県小坂町に向かいます。