バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

クロスカブで秩父へ

こんにちはー。

最近は寒さに負けて、なかなかバイクに乗っていませんでしたが、春分の日に久々に秩父にツーリングに行って来ました。

秩父の西側にある自然公園の秩父ミューズパークの駐車場に到着-背後に見える山は武甲山

前回秩父を訪れたのは一昨年の夏でしたから、1年半ぶりになります。

確か前回はそのまま山梨に抜けて北杜市に行きました。

今回は天候があまり良くなく、山梨へは抜けずに帰投します。

もう1年半も来てなかったんだ - 月日が流れるのは早いです

桜の開花にはまだ早いけれど少しずつ春めいてきている印象

缶コーヒーで少し休憩したあと、秩父の街を見渡せる展望台があるところに行ってみます。

秩父に来ると必ず行くところですが、季節の変わり目には雲海を見ることも出来るところです。

引用:ウィキペディア - 秩父の雲海 - 見る場所は違うけど街がすっぽり雲海に覆われている写真 - 幻想的です

いつか、こんな光景を見たいなーと思っているのですが、最近は寒い日に早起きするのが苦手になりまして。。。(笑)

今春、機会があれば挑戦してみたいと思います。

ここに来ると秩父が盆地にあることが分かる - 雲海や夜景も観てみたい-きっときれいなんだろうなと思う

秩父の街並みを見た後、前回にも行った小鹿野バイクの森に行ってみます。。。

行ってみましたが、営業していませんでした。 残念。。。

帰投したあとにネットで調べたのだが - 閉館してしまったらしい - 残念

前回はこんな感じでした

気を取り直して、駅めぐり。

今回は秩父鉄道三峰口駅を訪ねてみます。

何だかとても良い素朴な雰囲気の駅舎 - ここは秩父鉄道の終端駅

駅名標

長い年月を経た建物ですがきちんと手入れされていて素朴ですが風格のある駅舎です

秩父鉄道ではラッピングトレインも走っているんですね

ここは秩父多摩甲斐国立公園の玄関口で、駅前はバスが比較的多く行き来していました。

この日はあまり天候が良くなく駅は人影も疎らでしたが、SLが来る駅なので天気のいい休日は、賑わっている駅なのかも知れません。

訪ねた時間は天候が特に不安定で強い雨が降ったり止んだりしていたので、1時間ほどこの駅で雨宿りさせてもらいました。

無人駅ではありませんが、昔からの素朴な感じの駅で久し振りに『ぼー』っとすることが出来ました。(^^)

駅の片隅にはそば/うどん屋さんがあります - 今回は時間外で食べられませんでした

名残惜しい感じがしましたが、雨が止んできたので秩父の街のほうに戻ります。

この駅にはSL用の転車台があるので、晴れて天気のいい日にまた訪ねたいと思います。

駅そばを食べそこなってお腹がすいていたので、わらじカツを食べられないか秩父の街中を探してみます。

おっ 発見!

行列が出来ていない - 入ってみよう

このお店は国道140号線(秩父往還)沿いにあって、よく行列が出来ていたのを見かけていたので、以前から行ってみたいと思っていました。今回、入ってわらじカツを食べてみます。

カツを2まいにしたのでボリュームがありました - 肉厚が薄めだけど柔らかくておいしかった!

実際に食べてみると、柔らかくておいしかったです。
ちょっと値段は高め(1300円)かなと思いましたが、厨房で肉を叩いて筋を切っているのが見えたので、「柔らかくするのに手間をかけてるなー」と思い納得しました。

むかし母が、とんかつをつくる時に肉を叩いていたのを思い出しました。(^^)

食べることが出来て、とても満足しました。

入店したのは16時すぎ。食べるのに並びたくなければ、この時間が良いですね。

このあと、来た道で自宅に帰投しました。

走っている間中ずっと山梨に抜けられないか考えていましたが、天気が回復しなかったので秩父から山梨へは次回天気が良い時にしたいと思います。