バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

'22 秋の安曇野ツーリング

こんにちはー。

本格的に秋ですね。

街の広葉樹も少しずつ色づき始めて来ましたね。

今シーズンは例年よりも寒くなるのでしょうか。

先週、金曜日に仕事を休むことが出来たので、安曇野にクロスカブで一泊ツーリングをして来ました。

例によって行き当たりばったりで、宿以外は特に計画せずのんびりツーリングしてきました。

自宅を出発 - 宿泊するのでサイドバッグも装着

あちこち見てまわる訳ではないので、ゆったりと朝出発。

甲州街道 (R20) をトコトコと走り、諏訪湖松本城の近くを通って、安曇野に向かいます。

以前は中山道 (R17/R18) で軽井沢を通って長野に行くのが好きでしたが今回はこの甲州街道ルート

途中、北杜市にあるサントリー白州蒸留所の前のコンビニで休憩。

ウィスキーの『白州』や『南アルプス天然水』はここでつくられているんでしょう - たぶん

工場は見学も出来ます - 今回は予約していないのでこのまま安曇野に向かいます

この辺が自宅と安曇野の中間くらい - あせらずトコトコ走ります

ここまでは、渋滞なく順調にこれましたが、ここからは諏訪湖松本市街地の近くを通るため、

渋滞に巻き込まれます。(><)

でも、どうせ渋滞に巻き込まれるのなら、諏訪湖松本城も観て来ましょう。(笑)

諏訪湖 -意外に小振りな湖 - 来るたびそう思う - 穏やかな湖面

松本城 - 整ったカタチと渋い色合いがいいですね

なんだか、普通に長野県観光していますね。(笑)

夕暮前には安曇野周辺に着きたいので、観光もほどほどにして安曇野に向かいます。

安曇野周辺に到着 - 畑の農作業もひと段落しているみたいです

本来、観光地や名所よりもこんな感じのところが好きなので、周辺をトコトコと走ります。

1時間くらいたっぷり走り回ったあと、せっかくなのでローカル線っぽい大糸線

駅のひとつをを訪ねてみます。

JR大糸線 有明駅 - 無人駅ではないけれど風情のある駅

ゆったりとした時間が流れる夕暮れ前の誰もいない待合室

旅先や訪ねた駅で『この土地に住んだらどんな感じだろう』- そう思う時がたまにある - ココもそうだった

駅巡りを楽しんだので、少し早いですが宿に向かいます。

あすは、いわさきちひろ美術館に行ってみたいので、下見に行ってみようと思って

走っていると、偶然に蒸気機関車(デゴイチ)に会いました。

こんなところにSLが! - こんなに大きくて力強いマシンなのに - SLはなぜかやさしい感じがしますね

このデゴイチは波乱の人生を歩んできたんですね

こんなところにSLが保存されているなんてびっくりでしたが、行き当たりばったりの

旅もたまにはいいことがありますね。

このあと、ビールなどを買い込んで、今日の宿に向かいました。

今日泊まる宿は。。。

全国チェーンのバイク屋さんの直営の宿です。

このバイク屋さんでバイクを買った会員とその同伴したひとが利用できる宿泊施設ですが、

バイク乗りに利用しやすい設備やサービスがあって、なかなか便利です。

小さいながら、露天の温泉もあります。

夕食のあと、温泉に浸かってビールをしこたま飲んで、この日は寝ました。zzz...

□

翌朝 7:00 朝食後に宿を出発。

なかなかいい宿でしょ

今日は午前中に『いわさきちひろ美術館』を訪ねてから、帰路に就きます。

美術館は午前10:00からなので、それまで宿に続いていた道をさらに登って

燕岳の登山道入り口までクロスカブで行けるところまで行ってみます。

山深いところです - でもワクワクします - 紅葉してますね

古風な水力発電所 - 日差しが出てきました

紅葉と山道を楽しみました - 山の木の葉がカラースポンジみたいですね

この山道の終点はロータリーになっていて終わっていました。その先に登山道がある様でした。

10:00 に近くなったので、山を下りて美術館に向かいます。

ちひろ美術館到着

以前から、ずっと来てみたかった美術館です。

ここは黒柳徹子さんが館長を務める、絵本画家の いわさきちひろさん と絵本画家の作品を収蔵する絵本の美術館です。

おしゃれできれいな館内です

ちひろ美術館に隣接した ちひろ公園内のトットちゃん広場には 古い電車が展示されている

電車の車内は 黒柳さんゆかりの私立トモエ学園『電車の教室』を再現して展示されている

絵本カフェでひと息

安曇野ちひろ美術館は、紹介したいことがたくさんありますが、来年の春にまた来る予定なので、

その時にまた紹介したいと思います。

名残惜しいですが、昼食を食べて帰路に就くことにします。

昼食は落ち着いた感じのこの店にしました - どちらかというと地元の方向けの店のイメージです

店内は木で出来たチェアとテーブルが置かれていた落ち着いた雰囲気

今回は焼肉定食を食べました - 玉ねぎのソースがとても美味しかったです

お腹が満たされたところで、帰路に就くことにします。

普段はナビを使わないのですが、松本市街地と諏訪湖周辺の渋滞を回避したかったので、

今回は山梨県に入るまで使ってみました。

上手く渋滞を避けて通ることが出来て少しだけ早く帰宅出来たのですが、使用中はスマホ画面が気になり、

あまり風景を見られなかったので、やはりナビをつかうのは必要最小限にした方がいいなと思いました。

山梨に入ってからは慣れた道を、ゆっくりトコトコ走りました。

19:30 馴染みの駅 相模湖駅到着 - 自宅までもう一息

21:00 に無事帰宅しました。

今回は紅葉を見ながらゆっくり走ることが出来て楽しかったです。

泊りがけのツーリングは今年は恐らくこれで終了です。

来年も、泊りがけで安曇野に行ってみたいですね。

それでは、またー。(^-^)/