バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

帰省と駅と紅葉と

先週末に、母の命日に田舎に墓参りをしてきました。

いつもはもう紅葉が終わって、冬枯れの時期ですが、

今年は北海道の南部は暖かい様で、まだまだ紅葉を見ることが出来ました。

 

 

ちょっとした林道に入って撮影 - いつもは冬枯れしていますが得した気分

 

ちょっとだけ幻想的に写せました - ハレーションですけど

 

バイクであちこちの紅葉を見に行ってますが、自分の故郷の紅葉を楽しむのは久しぶりです。(^^)

 

最近の旅行ブーム?の盛り上がりで、飛行機の予約が思うように取れなかったので、

2日間しか滞在出来ませんでしたが、お墓参りと共に少し故郷を散歩してみました。

まあ、私の場合は駅巡りですが。。。

 

 

私の故郷の近くを走るローカル線 - 道南いさりび鉄道 釜谷(かまや)駅 - 貨車を改造した駅舎

 

ここはかつてJR津軽海峡線と呼ばれていた路線で この数10キロ先には青函トンネルとつながっている

 

 

この鉄道は北海道に新幹線が通るまではJR津軽海峡線だったところです。

今は第3セクターの『道南いさりび鉄道』となっています。

いまでも、青函トンネルを通過する貨物列車が頻繁に通る大動脈です。

釜谷駅は、そんな沿線にある駅です。

 

 

貨車で出来た駅の待合室に入って驚いた - 誰かの住んでいる部屋みたいでした

 

ここは完全な無人駅ではないんですね

 

 

 

この駅はきっと学生さんがおもに利用する駅なんでしょう。

なんだか今まで訪ねた駅とは違う、ほっこりした気分になる駅でした。

 

 

駅ノートにも書いてみました - 私は字が汚いので紹介は控えます



駅のまわりにはスタバも吉牛もセブンも無いけれど、地元に大事にされている駅だと
実感できるいい駅でした。

 

今回はお墓参りが目的で北海道に帰省しましたが、なんだか充電出来た気分で、

少し元気になって東京に戻りました。

 

 

美味しいものも食べたし

 

出来れば、雪が積もる季節にもう一度帰省したいと思います。(^-^)/