バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

あっという間に大晦日

皆さん、こんにちは。 何だか、あっという間に一年が過ぎた感じがします。 今年、はてなに引っ越してきて、バイクのことを中心に書いてきましたが、 皆さんのコメントに励まされながら、なんとかブログを続けることが出来ました。 ブログを見てくれた皆さん…

空いてる電車

今日も仕事ですが、大部分の人は昨日で仕事納めかと思います。 いつも混んでて、ぎゅうぎゅうな電車が今日は空いていて、乗っていると 気持ちが良いですね。 席もガラガラで座り放題 午後からも仕事がんばります。

モーニングセットを食べた

昨日、今年最後のヘアサロン(床屋と言えっ)に行って来ました。 その後、まだ早い時間だったので、久々にプロントでモーニングセットを食べました。 久しぶりに食べて、旨いと思った そのあと、東久留米市に向かい、市内を2時間くらい散策。 東久留米市は北…

新型のNinja1000が出た

11月初旬、我が愛車のNinja1000の新型が発表された様です。 2011年にデビューしてから、もう8年。今回は大幅な変更が加えられました。 全体的にシャープなイメージになった - カッコいいな [借用画像] 主な変更点は ・ライト類がLEDになった ・メーターパネ…

高層ビルの中のクリスマスツリー

今日は会社の先輩と軽く飲み、その帰りに高層ビルに寄ってクリスマス気分を味わってこようと思い、西新宿に行ってみました。 新宿の街はクリスマスの飾りつけで、クリスマス気分を演出していた 高層ビルの中に飾り付けられたクリスマスツリー - 今年も見るこ…

夕暮れと富士山

昨日、いろんな用事を済ませてお散歩しようとしたら、もう夕方。 部屋のドアを開けたらきれいな夕焼けと富士山が見えました。 10分くらい見とれていた - 明日も天気だろう こんな日に、出掛けないなんてもったいないと思い、クロスカブで比較的近場への散歩…

ホットケーキとパンケーキ

先日も行ったばかりですが、紅葉を見に秩父に行って来ました。 当日は風が強く、しかも少し見頃が過ぎていたようで、葉が落ちてしまった木が多くて、ちょっと残念でした。 今回はクロスカブでお出掛け - 前回休憩したコンビニで再び休憩 秩父駅となりのお土…

大阪に夕暮れを見に行く

天気が良かったら、ずっと以前から計画していた、実行してみたい旅がありました。 それを先日の3連休に実行してみました。何かと言いますと... ・大阪の太陽の塔を見てみたい ・大阪のたこ焼きを食べたい ・大阪の阪堺電車に乗ってみたい ・大阪の夕暮れを見…

小名浜マリンブリッジ

先々週の日曜日は珍しく雨が降らなかったので、前から行きたかったところ、福島県のいわき市にあるつり橋、小名浜マリンブリッジを見に行きました。まだ一般には開放されていない一昨年出来たばかり橋で、日曜日だけ見学のための歩道が解放されます。 自宅出…

書斎のようなカフェ

今日も朝から雨。家でじっとしているのもつまらないので、以前から気になっていたカフェへ行くことにしました。 極小住宅の様な建物だが、カフェである - それにしても薄い建物だ 店の中は古めかしいが居心地の良いところだった - 書斎の様な席があったので…

スープカレーを思い出した

最近、休日には必ず雨が降り、何処にも行けずに部屋でブログを見てまったりすることが多くなった。皆さんのブログで美味しそうな料理がたくさん紹介されてるのを見て、とても美味しかった北海道のスープカレーを思い出した。 場所は北海道の深川市 - 比較的…

秩父へ散歩

日曜日は天気も良かったので、ちょっと思い立って秩父に散歩がてら、バイクで行ってみました。 今日は箱付きで出発準備 - もう、昼に近い時間 - 急いで準備 途中のコンビニで休憩 - 天気がいいので山の緑もきれいに見える 写真の右上に変わった形の雲が見え…

カブのヘッドライトが切れた

日曜日、クロスカブで買い物に出掛けたらヘッドライトの球が切れていることに気づきました。夜になる前に交換しようと思い、急いでバイク用品屋さんに電球を買いに行きました。 前回交換した時も同じメーカーのもの - 寿命は少し短いが明るくていい 十分な明…

"カブミーティング in 青山"で見たカブ

先日のダムめぐりのあと東京青山に向かい、カブミーティングを見て来ました。 時間の関係で30分くらいしか見られませんでしたが、個性的で面白いカブに会えました。 1年に1度開催されているらしい 群馬や愛知からも来ているカブもあった 中にはこんな変わり…

ダム湖を巡る

昨日は、ある方のブログに触発され、ダム湖に行って来ました。 午後には青山のホンダでカブミーティングがあり、午後の早い時間に戻ってこなくてはならないため、駆け足でのツーリングになりました。 格納庫にて出発準備 宮ケ瀬湖近くのコンビニで休憩 今日…

INFOBAR 2

こんにちはー。 みなさんの携帯電話はスマホですか? 私はいまだにガラケーを使っています。 (スマホも持ってるけど) INFOBAR2 を今でも使っています。 何年か前までは、お財布ケータイの機能で通勤定期などにバリバリ使っていましたが、最近はセキュリティ…

久我原駅~いすみ鐡道(千葉県夷隅郡)

こんにちはー。 最近、そろそろ駅巡りしたいなーと思い、少し涼しくなったので出掛けてみました。 今回も自宅から比較的近い千葉県の房総半島を走る、いすみ鐡道の駅を訪ねました。 訪ねたのは、久我原駅/三育学院大学久我原駅。 命名権を得た学校の名前を…

麦わら帽子

夏もそろそろ終わり掛けているこの時期ですが、麦わら帽子を手に入れました! 別に、某人気漫画の主人公の真似をするためではなく(笑)、純粋に熱中症対策のためです。 ja.wikipedia.org 夏の天気のいい日にバイクの洗車やメンテなどをするときにつばの大きな…

夏祭り

今年はお盆休みをとって、自分の田舎の夏祭りを見て来ました。 久しぶりに、祭りの笛や太鼓の音を聞いていると、子供だった頃のお祭りのことを思い出してとても懐かしかったです。 父や母は他界していますが叔母やいとこが住んでいるので、この地とも縁遠く…

クロスカブの定期点検

先日、クロスカブの定期点検をしてもらいにバイク屋に行きましたが、乗っている距離の割には、あまり痛んではいないとのことでした。 2016年12月に私のところに来てから約2年半、取り回しと燃費の良さで近所への買い物から、片道500Kmを超える遠距離ツーリン…

夜の東京お散歩

関東地方がようやく梅雨明けしました! これから、しばらくは安定した晴れの日が続く...はず。 今年は夏を積極的に楽しむと何日か前に決めたので(笑)、「夜にバイクで散歩してみよう」と思い、『四ツ谷~新宿~西新宿~外苑~四ツ谷』というルートをクロ…

映画『天気の子』を見て来ました

先日、勤務後の帰りの電車がトラブルで止まってしまったので、深夜枠に上映されるやつを見て来ました。「そのうち、レンタルで見るべ」と思っていたのですが、「たまには旬な映画を見てみるのもいいべ」とひとり寂しく(笑)。 新海誠監督の映画は結構好きで、…

こんなバイクを見ました。

数年前のことですが、帰省中に実家周辺を散歩していたら、こんなバイクに出会いました。 おー、特撮ヒーローが乗ってそうなサイドカー かっこいい!(他に言葉が見つからない...) 珍しいので、ずっと眺めていたら、オーナーがやって来ました。 話を伺うと、こ…

懐かしくて新しいもの~YAMAHA YZF-R1 TECH21

つい数日前、勤務後に用事があって秋葉原に立ち寄ったら、JR秋葉原駅構内で懐かしいカラーリングのバイクが飾ってありました。 おー これはヤマハのファクトリーマシンではないですかー しかも往年の TECH 21カラー 最初は、1980年代に8耐(鈴鹿8時間耐久…

夏の分量~夏って何日あるの?

なかなか明けない梅雨の季節...でも、1~2週間経つと夏がやって来ます。 いつも『あ~、夏を楽しみたいなー』と思っているのですが、毎年ぼ~っとしていてロクに計画も立てず、気が付くと肌寒くなっていて(笑)、『あ~、来年行く(やる)かあ』と夏を無駄…

ツーリング先でカップラーメンを作って食べる

今年の梅雨は雨が少ないそうですが、土日になると高確率で雨が降りツーリングに行けず、バイク乗りにとっては『例年並み』の梅雨ですね。 降る時にはしっかり降って、早めに梅雨明けしないかなあ。 バイクでは駅巡り以外にも山道や河原などアウトドア的なツ…

神戸駅~わたらせ渓谷鐵道(群馬県)

今回は、G/W中前半の天気予報で1日中晴れとなった 4/29 (月)に訪ねた、わたらせ渓谷鐡道の神戸駅(ごうどえき)です。 ここには以前、先輩と草木ダムを見に来たことがありましたが、駅舎の雰囲気が良かったのでバイクで来てみたいなと思っていました。 カ…

BLOG Re-OPEN!

皆さんこんにちは。『しゅん』と申します。 今日から、ブログを始めてみようと思います。どうぞよろしくお願いします。 実は2016年からこのブログをはじめましたが、今回某ブログから引越してきました。 たいしたことを書いてませんが、興味があれば、以前の…

UNDER CONSTRUCTION NOW...

Under construction due to moving from other BLOG sight now.

MUTTというバイク

G/Wに入りましたが、初日の朝から雨...計画ではクロスカブで北東北までツーリングする予定だったのに降雪もあるらしく、あえなく頓挫。仕方ないので、少し天候が回復した午後、最近気になるバイクを見るために、とあるバイク屋さんへ。 お店でもらったパ…