バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

こんなバイクを見ました。

数年前のことですが、帰省中に実家周辺を散歩していたら、こんなバイクに出会いました。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20190716225043j:plain

おー、特撮ヒーローが乗ってそうなサイドカー

 

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20190716225554j:plain

かっこいい!(他に言葉が見つからない...)

 

 

 

珍しいので、ずっと眺めていたら、オーナーがやって来ました。

話を伺うと、このサイドカーは URAL (うらる)というブランドでロシアのバイクメーカーが作っていて、特に特注で作ってもらったものではないとのこと。(カタログに載ってる車種だという) 気になってネットで調べてみました。すると...

 

・メーカーはロシアのIMZ社 (URALは車種/ブランド名らしい)

・日本ではあまり有名ではないが、世界的には有名なサイドカーメーカー

・このサイドカーのバイク部分は、BMW-R71/R75のコピーバイク(第2次大戦当時の設計)

・開発当時軍用だったものをそのまま民生用として製造販売している(防弾性能がある)

・側車の車輪にも駆動力があり、走破性が高い(元々軍用だから) 排気量は 650cc/750cc

・新車で手に入るが、基本部分は大戦時の設計なので、玄人向けのバイクである 

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20190716235058j:plain

良く見ると、側車の後ろに『2WD』って書いてある

 

 

 

もう少し歳をとったら、こんなサイドカーに乗るのもいいかもしれません。

ツーリングしている時、サイドカーに乗った老夫婦とすれ違う時がありますが、理想ですね。 

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20190716235143j:plain

ちょっと駅巡りには目立ち過ぎて使えないかな

 

 

 

私はサイドカーに乗って運転したことが無いのですが、一度運転してみたいですね。

ちなみに日本の免許制度だと普通車(中型車)の免許が必要で、大型自動二輪免許では乗れないそうです。乗られている方の感想とか聞きたいですね。コメントを頂ければと思います。