先週の日曜日、クロスカブのエンジンのオーバーホールをしてくれるバイク屋さんと
打合せをするため、千葉県船橋市まで行ってきました。
いろいろと話を聞いて安心してお任せ出来そうだったので、お願いしてきました。
我がクロスカブは、今月末にオーバーホールすることになりました。
少しホッとしながら帰路に就きますが、せっかく久々に湾岸エリアに来たので、
ゆっくり散歩しながら帰ります。
まずは、大きなバイク用品店です。
ライコランド東雲 - 恐らく東京の湾岸付近で一番規模の大きなバイク用品店
次に被るヘルメットの品定めと、ヘルメットのオーバーホールの相談をしようと
思ったのですが、店員さんが忙しそうなので、ヘルメットを一通りみて店を出ました。
駐輪場には今日もたくさんのバイクが停められています
このお店には、たくさんのバイク乗りが来るのでいろんなバイクを見れます。
それがここに来る楽しみでもあります。
クロスカブのところに戻ってくると、となりに何やら面白そうな乗り物が停まっています。
現代版トゥクトゥク? - こんな3輪車もあるんだね。
クロスカブの後ろにいるのは、実は3輪車なんです。
楽しそうなので、ちょっと乗ってみたいと思いました。
ライコランドを後にして、今度は若洲海浜公園に行ってみます。
ここは東京ゲートブリッジがあります。
東京ゲートブリッジ - 改めて見ると変わった形してますね
昔はよくバイクでここ若洲海浜公園に来ていましたが、ゲートブリッジが出来てからは、
人が多くなって、ゆっくりできない雰囲気になってしまったのでしばらく来ていませんでしたが、
やっぱりここはいいですね。
若洲海浜公園にはキャンプ場もある - 少し離れた所にはゴルフをするところもあります
休日と言うこともあって、人がたくさん来ていました。
ちょっと賑やか過ぎるところになりましたが、「ここでキャンプするのもいいかなあ」と思いました。
次の場所に行こうと、駐輪場に戻ってみると。。。
!
なぜいる? - しかも何故またクロスカブのとなりにいる?(笑)
さっき、ライコランドで見掛けたのと同じタイプの3輪車がクロスカブのとなりに
停まっていました。
なぜ、いつもクロスカブのとなりに? (笑)
しばらく面白がって眺めていたら、持ち主らしき家族がいそいそと乗り込んで、
帰っていきました。
いきなり動き出してびっくり - 電気自動車でした - 3人乗りの乗り物らしくトコトコと帰っていきました
現代版トゥクトゥク?を見送ったあと、ゲートブリッジを通ってみます。
ゲートブリッジ通過中は東京湾が一望出来て面白いのですが、駐停車禁止なので写真が撮れず残念。
今度来た時は、動画を撮ってみることにします。
ゲートブリッジを渡り切るとコンテナターミナルがある中央防波堤埋立地という島に着きます。
この島は今でも埋め立て中 - コンテナターミナル以外目立ったものはありません - そこがお気に入り
こういうところで、缶コーヒーでも飲みながら『ぼー』っとするのが好きなんですが、
どこからともなく白バイが出てきて、しばらくこちらを監視している様でした。
気分的にぶち壊しなので、羽田空港方面に逃げ?ました。
全く無粋な白バイです。(笑)
海底トンネルを抜けて羽田空港のとなりの人工島、京浜島の『つばさ公園』に行きました。
運河の向こうは羽田空港なので、飛んでる飛行機を身近に見ることが出来ます。
飛行機が速過ぎてうまく写せませんが - 飛行機をこのくらい近くに見ることが出来ます
ここで飛行機を眺めながら缶コーヒーを飲んで『ぼー』とします - ベンチもあるし
すっかり『トップガン・マーベリック』な気分に浸れたところで、このさんぽの最後の
立寄り地、浮島の工業地域に行ってみます。
浮島は羽田空港のとなりにある人工島で、多摩川を隔てた神奈川県川崎市側にあります。
この人工島には石油コンビナート、最近では航空会社の機内食工場や大手家電量販会社の倉庫などがあります。
最近、羽田空港と浮島に多摩川スカイブリッジという橋が架けられて、遠回りせずに
行き来出来る様になりましたので、通ってみます。
飛行機と多摩川をのんびり眺められる - まだピカピカの橋です
さいごに、浮島の工業地域を行けるところまでさんぽしてみます。
パイプだらけのプラント - 夜に見るときれいな工場夜景になります
故郷にもこんな石油備蓄タンクが有ったっけ - 懐かしい感じがします
ここで行き止まりです - 陽がだいぶ傾いてきたのでこの辺で帰ります
今日は船橋から川崎まで、東京の湾岸エリアを走ってみました。
古いものから新しいものまで混在していますが、まだまだ変化し続けるこのエリアは
走っていて楽しかったです。
これからも、時々このエリアを散歩してみようと思いました。 (^-^)/