バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

奈良を散歩

昨日は、いい天気で暖かかったですね。

絶好の散歩日和でした。(バイクブログなんだからバイクに乗れよ - 笑)

 

去年の入院以降、飛行機を使った長距離散歩は北海道にスープカレーを食べに行った

時からやってなかったので、気分転換に久々にやってみました。

 

今回は関西方面、奈良に行ってみます。

最初、京都と奈良どっちにするか迷いましたが、久々に寄りたいカフェがあったので

奈良に決定。京都は次回にしました。

 

まずは奈良公園を散策して、その後に生駒の方をまわってカフェに行って東京に帰ってくる計画です。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20220313122136j:plain羽田空港 - 夜明けとともに出発

 

 

羽田空港から伊丹空港まで飛行機に乗ります。(マイル航空券だから気が楽です。- 笑)

 

 

f:id:motorcycle_station:20220313122230j:plain大阪空港に到着 - こっちも天気が良くて暖かい

 

 

普通ならモノレールに乗って阪急の最寄り駅の蛍池に向かいますが、今日は早めに来て

時間があるので歩いて駅に向かいます。

 

 

f:id:motorcycle_station:20220313122538j:plainモノレール代の節約もありますが - 空港から蛍池駅までの街並みがなぜか好きなのでここはよく歩きます

 

f:id:motorcycle_station:20220313123957j:plain蛍池駅到着 - この駅の東の方向 500m 位に由来となった蛍池が実在するそうだ

 

 

土曜日の朝なので、電車では座ることが出来ました。阪急とか近畿圏を走る電車のシートは

ふかふかしていて座り心地がいいですね。首都圏の電車とはお客に対する考え方が違うのかも知れませんね。

 

 

f:id:motorcycle_station:20220313125811j:plain大阪/梅田駅に到着 - ここから JR と近鉄を乗り継いで奈良公園に向かいます

 

 

ここから電車を乗り継いで奈良に向かうのですが、大阪環状線を逆方向に乗ってしまったり、

エスカレータに乗る時に左側で立ち止まってしまって迷惑がられたり (関西では左側を

急ぐ人のために空ける - 関東とは逆) 、気分的にすこし凹みながら向かいます。(笑)

 

 

f:id:motorcycle_station:20220313132001j:plain近鉄奈良駅に到着 - 高校時代にも来たことあるはずなのに景色に全く記憶がない

 

 

奈良公園を訪ねるのは、高校の修学旅行以来なので...30数年ぶりになります。

さすがに30年以上経っているので何も記憶はありませんが、薄っすら記憶にあるのは、

鹿くんたちが、おじぎをしながらシカせんべいを喰らっていた事だけです。(^^)

 

 

f:id:motorcycle_station:20220313132637j:plainさっそくシカくん発見 - というかウジャウジャいました - 無表情に鎖を噛んでいる - 美味しいのかい?

 

 

特に何か見たくて来たわけではないので、適当にぶらぶら散策します。

人の流れに合わせていくと、自然に東大寺の方に引き寄せられていきます。(笑)

 

 

f:id:motorcycle_station:20220313133349j:plainなんだかカッコいい3輪車を発見 - 近くでは人力車も営業していました 

 

f:id:motorcycle_station:20220313135612j:plain結婚パーティーもされていました - お幸せに

 

f:id:motorcycle_station:20220313135750j:plain東大寺 - 大きな建築物ですね - ただ高校生の時はもっと大きく感じました

 

f:id:motorcycle_station:20220313140405j:plainザ・日本の庭園という感じの池 - 鏡池というそうだ - 中にある島には厳島神社がある

 

 

今回は散歩ということで、がっつり見て回ることはしませんでしたが、奈良も京都も

なるべく足を運んで歴史的建物をたくさん見たいと感じました。

なにより、自分のバイクで来てみたいという気持ちになりました。

 

このへんで、奈良公園を離れて生駒方面に向かい、カフェに行きます。

 

 

f:id:motorcycle_station:20220313142525j:plainカフェ梨風庵 - 小さな看板

 

f:id:motorcycle_station:20220313142537j:plain一般宅みたいな趣だが 奥行があるカフェ

 

f:id:motorcycle_station:20220313142552j:plainなかなかいい雰囲気のカフェです - この時間帯は客は私ひとりだけで貸し切り状態 - ひとりだとつまらないけれども

 

お店の調度品も雰囲気も女性向のカフェで、私は少し場違い感を感じますが、気にしません。(笑)

十分に休めたので、ふらふらと散策して帰ることにします。

 

 

f:id:motorcycle_station:20220313160118j:plain高いところに上がって京都方向の街を見おろしてみます - 多摩丘陵に似てる - こういう風景はいい

 

 

スーパーの屋上から街を見おろしてみます。 なんだか多摩丘陵に似ています。

最近、こういう丘のある風景が自分は好みなんだと気が付きました。(^^)

 

 

f:id:motorcycle_station:20220313160630j:plainこの辺りの住宅地はカラフルで楽しそうなデザインの家が多い - そろそろ夕暮 - 帰ろう

 

 

朝からだいぶ歩いて疲れて来たので、そろそろ東京に帰ることにします。

 

 

f:id:motorcycle_station:20220313161135j:plain最後に変わった色のカブを発見 - なかなか似合っている - 女性が乗ってるっぽいけど果たして...

 

このまま、最寄りの駅から大阪空港に戻って東京に帰りました。

奈良県は東京からは遠いですが、一度バイクで来てまわってみたいと思いました。

疲れましたが楽しい散歩になりました。(^-^)/