バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

ちょっとだけ、ハイキングした

最近、体調が良くなく元気が無くなって、あまりバイクに乗っていません。

体力が落ちているのが原因の様なので、このごろはウォーキングをしています。

 

その甲斐あってか、少し体調が回復してきたので、日曜日にクロスカブで散歩がてら、

Ninja1000の格納庫近くの里山にハイキングに行きました。

 

その里山とは多摩丘陵。 多摩丘陵の尾根筋にある『多摩よこやまの道』を少しだけ歩いてみました。

 

 

f:id:motorcycle_station:20220207223120j:plainこれが『多摩よこやまの道』 - 縄文時代からあるとても古い道なんだそうだ

 

 

Ninja1000の格納庫からクロスカブでトコトコ走ること約10分、クロスカブを公園の

片隅に停めて、ハイキング開始。(とは言え、標高数10メートルくらいだけど。。。)

 

 

f:id:motorcycle_station:20220207223803j:plainちょっとここで待ってておくれ

 

 

尾根くらいまで登ると。。。

 

 

f:id:motorcycle_station:20220207224222j:plainこんな道や

 

f:id:motorcycle_station:20220207224236j:plainこんな道 - 整備された歩道になっています

 

f:id:motorcycle_station:20220207224544j:plainときどきこんなわき道があってワクワクします - 先はどうなってるんだろ

 

 

楽しみながらトボトボと歩いていると。。。

 

 

f:id:motorcycle_station:20220207225111j:plain展望台と思われるところを発見 - 行ってみる

 

 

おー、なかなかいい景色。

 

 

f:id:motorcycle_station:20220207225320j:plain

f:id:motorcycle_station:20220207225555j:plain

f:id:motorcycle_station:20220207225612j:plainそんなに高くはないものの - いい景色 - 多摩ニュータウンが良く見渡せる

 

 

この道は縄文時代からある様で、万葉集にも出てくるそうです。

歴史に興味のある方には、お勧めのハイキングコースです。

 

今回は1時間程度で戻りましたが、よい気分転換になりました。(完)