バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

電車でカフェに行ってみる

こんにちはー。

最近、土曜日には『私用以上仕事未満』の用事が多くてバイクに乗れないでいます。

日曜日にはバイクに乗れるのですが、行きたいところは比較的遠距離ばかりで、

帰りの渋滞に巻き込まれることを思うと怖気づいてしまいます、寒いし。(笑)

特に行きたいのは『渡良瀬遊水地』と近くにあるカフェ。

東京北部から西部に引っ越したら、遠くなって訪ねる回数が激減してしまった

お気に入りのツーリングスポットです。

良く晴れた、せっかくの日曜日にモンモンしていても仕方ないので、『電車+歩き』で

行ってみます。渡良瀬遊水地の中はムリでも、カフェには行けるでしょう。

約2km かあ - 散策しながらのんびり行ってみます

東武日光線に乗って渡良瀬遊水地の最寄り駅-藤岡駅にやって来ました

あまり飾っ気のないシンプルな駅舎です - ここから街を散歩しながらカフェに行きます

ここから街の中を歩き、渡良瀬川を越えてみます。

街を歩いていると所々に歴史のありそうな民家があります - 今回調べてませんが歴史ある街かも知れません

こちらは歴史というか古い建物 - 程よく錆びてていい感じ - 昔はどこにでもこんな建物はいっぱいあった

トボトボと歩いていると、クロスカブで来る時にいつも前を通り過ぎてしまっていた

ちょっと気になる建物を発見。今回何の建物なのか確かめてみます。

いつも気になっていた割と派手な感じのたてもの

近づいて確かめてみると。。。

渡良瀬遊水地のビジターセンターでした

近づいて確かめてみると、ここは渡良瀬遊水地に関する歴史や役割、生息動物などを

紹介・解説するビジターセンターでした。(怪しいたてものではありませんでした-笑)

せっかくなので、中を見学させてもらいました。

渡良瀬遊水地の特産物ヨシやこの地の歴史・文化などが展示されています

以前にも書きましたが、ここ渡良瀬遊水地渡良瀬川足尾銅山からの鉱毒下流

流さないようにするためのため池としての役割がありました。

鉱毒に苦しみ、最後はこの地から立ち退きを迫られた農民の人々の当時の苦難と生活の

様子が解説されています。

それと渡良瀬遊水地の近くには群馬県・埼玉県・栃木県が接する三県境があります - その紹介もされてました

渡良瀬遊水地に生息・渡ってくる鳥さんたちの紹介もあります - ハヤブサ絶滅危惧種だと初めて知りました

いろいろと勉強になったので、お礼を言ってこのたてものを後にします。

ここからは渡良瀬遊水地外縁の土手を通りながら歩いてみます。

ビジターセンターの展望階からの眺め - ここからは土手を歩いてカフェをめざします

歩いていくと川にぶつかります - 渡良瀬川 - ※見えている橋は渡良瀬橋ではありません(笑)

渡良瀬川を渡って少し歩くと、いつものカフェにたどり着きます。

カフェに着きました

お店に着いて時期的に少し遅くなりましたが、マスターに新年のあいさつをしました。

『電車+歩き』で来たことを告げると少し驚いていましたが、来店を喜んでいたみたいでした。

珈琲が来るまで持って行った本を読んでみたり...ゆったり過ごします

ここには暖炉があったり

ピアノがあったり

落ち着くカフェです

ピザを食べたらそろそろお暇です

1時間くらい、ゆったりと過ごした後、帰路に就きます。

暗くなる前に駅まで戻ります

駅までの帰り道は来た道じゃなく、いつもバイクで通っている道で戻ってみます。

栃木県道11号線 - いつもバイクで通る道

そろそろ夕暮。夕暮れの景色を楽しみながら藤岡駅に戻ります。

きれいな夕暮れの風景 - クロスカブ出来た時よりももっとゆっくり眺められます

そういえば、この辺の景色を『夕日がきれいな街』って歌ってた歌手がいましたね。

本当に、この辺の夕暮れの景色はきれいですね。(^^)

渡良瀬橋 森高千里2021 - YouTube

夕暮のきれいな街はいい街だ by しゅん (笑)

ゆっくり夕暮れの景色を楽しみながら歩いていくうちに、藤岡駅に着きました。

藤岡駅に着いた - 暗くなる前に着けて良かった

今回は、普段バイクで行くところを『電車+歩き』で行ってみました。

お気に入りの場所が、さらにお気に入りになりました。(笑)

今度バイクで行くときにも、いままでとは違った気分で来ることが出来そうです。(^^)

それではまた! (^-^)/

散歩に行った日:2024.01.28

散歩に行ったところ:栃木県栃木市藤岡 (栃木市渡良瀬遊水地ハートランド城, 珈琲香房ドン・キホーテ)