バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

気がかりだった

先週末に、ちょっと気がかりで確かめたかったところに行きました。

 

 

それは、私がいつもクロスカブで遊びに行っている、渡良瀬遊水地

 

 

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、先日 3/18-19 にココが火事になったのです。(泣)

 

 

ココには広大なヨシ原があって、それが時期的に枯れている状態で火が着いてしまったので、

大火事になってしまいました。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20210416234135j:plainこんなところばかりなのですぐに燃え広がってしまいます

 

 

 

遊水地のなかでも、いつも必ず行くお気に入りの場所が焼けていたらどうしようと、

とても気掛かりだったのですが、直後に野次馬の様に見に行くのはイヤだったので、

3週間ほど待って、この地に足を向けました。

 

 

渡良瀬遊水地のエリア内に入ってお気に入りの場所の場所に行く途中の道に、

こんなところがありました。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20210413000312j:plain菜の花かな - 黄色い花がたくさん咲いていました

 

 

f:id:motorcycle_station:20210413000726j:plain黄色いものどうし

 

 

黄色い景色を通り過ぎてしばらく行くと...

 

 

 

お気に入りの場所は、無事でした。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20210413053200j:plain ココが焼けてなくてよかった - 左側の怪しげな塔は水位監視施設 (たぶん無人)

 

 

 

幸い、いつも来るお気に入りの場所は火災の被害を免れた様です。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20210413054220j:plainここは土手の上がサイクリングロードになっていて辺りを見渡すことが出来ます

 

 

 

基本的に自転車乗りしか来ないので、お弁当を買ってきて食べたり、オカリナの

練習をしたりしていました。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20210413230518j:plainこんなシュールな感じの写真を撮ってみたり - ココはこのブログのタイトル写真の場所 - 秋の写真みたいだな

 

 

この場所の無事を確かめられてホッとしたのですが、なにやら空から『ぱたぱた』音がします。ヘリコプターです。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20210416002226j:plainまさかとは思いましたがヘリコプターが消火活動をしています - そうです また火事が起きたのです

 

 

 

なんと、また火事が起きてしまったみたいです。

さいわい、湿地の対岸で距離も離れているので危険はありませんでしたが、

正直なところ「またか」と言う気持ちになりました。

 

原因はわかりませんが、火の気のないところなので火の不始末だと思います。

私も、あちこちでラーメンツーリングをするのに火を使いますから、

気をつけようと思います。(完)