先週の土曜日は、電車で出掛けてみました。
鉄道・ダムマニアの先輩と、アニメの舞台になったところを訪ねてみます。
(いわゆる聖地巡礼ってやつです)
きっぷ代は奢ってくれるという誘いに乗り (18きっぷだけど) 、半ば連行されるように旅は始まります。(笑)
おまわりさん、この人です(笑) - 先輩です - 今年還暦です - これは八ッ場ダムに遊びに行ったときの写真
先輩が最近なぜか、普段話題にしないアニメの話をすると思ったら、『ゆるキャン△』の
聖地巡礼がしたいのだそうで、付き合いなさいと。(笑)
普段いっしょに遊んでもらっているので拒否できるわけもなく、同行することに。(^^;
『ゆるキャン△』は有名なので名前は知っていましたが、観たことが無かったので、
この機会に2週間ほどかけて、アマゾンプライムで全話視聴して予習しました。
実際に観てみると、とても面白かったです。
バイクも出てくるし、冬キャンプもやってみたくなりました。
そんなこんなで当日、高尾駅で待合せして甲府から身延線を使ってロケ地の中心地、身延町に行ってみます。
鉄道で山梨に行くときには、いつもココからスタートです
電車に揺られて約1時間 - 甲府に着きました - この駅は静岡方面へのJR東日本とJR東海の境目の駅です
乗り換え時間に余裕があるので駅前のカフェでちょっとブレイク - ちょっと食べ過ぎか
JR東海の列車の写真撮影をしてはしゃぐ先輩
ここからさらに1時間ほど身延線の電車に揺られ、ロケ地の中心地、身延駅に到着。
これが身延駅 - この地域の中心駅だけあって人も比較的多い
身延線は山梨県甲府市と静岡県富士市を結ぶ JR 東海の鉄道で、ほぼ富士川の流れに沿って走ります。
この日はあいにく雨が降っていて、きれいなはずの車窓もあまり見れなくてすこし残念でした。
身延駅からの駅前の様子 - 観光地らしく景観を守るため調和のとれた街並み
身延駅に着いた頃にはお昼になっていたので、駅前の食堂で昼食を食べます。
『聖地巡礼』なので、物語に頻繁に出てきた『ほうとう』を食べてみます。
山梨の郷土料理『ほうとう』、久し振りに食べました - 何だか懐かしい味がしました
先輩は『焼きぼうとう』というスープパスタの様なほうとうを食べていました。
普通タイプのほうとうは、冬に食べた方が汗だくにならなくていいかもしれません。(^^;
昼食後、デサートとして? これまた物語に出てきた『みのぶまんじゅう』を食べてみます。
標準タイプの温泉まんじゅうに見えますが 皮部分に味噌が練り込まれているそうです
あまり身延以外では見かけない様なので、職場へのお土産にしました。
駅前の『栄昇堂』で売っています。(この店も物語に出てきてました。)
『みのぶまんじゅう』を食べた後、お土産屋さんを見てみます。
お土産屋さんには『ゆるキャン△』グッズがたくさん置いてあり、ほとんど『ゆるキャン△』グッズ屋さんに
なっていました。
写真では写せませんが、缶バッジとかぬいぐるみとかステッカーとか、ほんとうにいろいろなものが
売られていました。そのなかでも私が以前からずっと欲しかったものがあったので、買ってみました。
それは。。。
ケロリンおけ - 以前からずっと欲しかったもの - 温泉ツーリングの時に持って行きたかったアイテムです
これをクロスカブでツーリングするときに持って行きたかったので、手に入れられて良かったです。
物語の中で、バイクでソロキャンする主人公のひとり、リンちゃんの顔がついているので、いい感じです。(^^)
これを買ったお店には、そのりんちゃんが乗るバイクのレプリカが展示されていました。
YAMAHA Vino - ヤマハ『ビーノ』 - かわいくておしゃれなデザインです (お店の人に許可をもらって撮影)
帰りの電車の時間が近づいてきたので、軽く散策しながら身延駅に戻ります。
雨がちで残念でしたが近くを富士川が流れていていい景色でした
このあと、このまま身延線で太平洋側に抜けて、東海道線で東京に帰りました。
雨が降ったりやんだりで、時間も短めだったためにあちこち見て回れませんでしたが、
面白い旅でした。 誘ってくれた先輩に感謝です。
ゆるキャン△のロケ地も他に何箇所かあり、いい景色のところも多いみたいなので、今度はバイクで
来てみようと思います。
ひさびさに Ninja1000 で行く場所は、ここにします。(完)
\ マカセトケ /