バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

秋の東京散歩

ここ2週間くらい、いろいろあって土日も忙しく、バイクも紅葉もお預けでした。

コロナも最近は変種の出現が気になるものの、小康状態になったので、会社の先輩と

東京を少しだけ散歩してみました。

 

まずは、函館の塩ラーメンを食べに、杉並区の荻窪に行ってみます。

 

 

先輩も私も北海道出身なので、ここのラーメンを楽しみにしていました。

 

 

f:id:motorcycle_station:20211204232303j:plain美味しそうでしょ - お昼からビールも飲んでしまいました

 

私は味覚があまり鋭くないので食レポは出来ませんが、ホタテと昆布(たぶん)の

出汁(だし)がほんのり利いていて、美味しかったです。

 

 

f:id:motorcycle_station:20211204232817j:plain麺も函館の出口製麺というところのもの - 早く食べないとのびやすい麵でした(あっという間に麺が太くなった)

 

塩ラーメンで満足した後、外苑にイチョウ並木の紅葉を見に行きました。

 

 

f:id:motorcycle_station:20211204233233j:plainピークは過ぎていましたがきれいな黄色を見ることが出来ました

 

確か、去年は来れなかったと思うので、今年観ることが出来て良かったです。

イチョウを見た後、先輩の希望で新しくなった国立競技場に行きます。

 

 

f:id:motorcycle_station:20211204233828j:plain先輩はスポーツ観戦が好きなので国立競技場を見て感動していた

 

オリンピックの時期にはたくさんの人が行き交ったこの競技場も、今は普段の落ち着いた

国立競技場に戻っていました。

それにしても、あの短い建設期間で、良くこんな立派なものが作れたなと、今更ながら感心しました。

やっぱり、日本ってすごい。

 

次にそのまま千駄ヶ谷駅を抜けて、新宿御苑の紅葉を見てみます。

 

 

f:id:motorcycle_station:20211204234530j:plainこの景色をみると落ち着きます - 新宿のど真ん中にあるとは思えない景色です

 

f:id:motorcycle_station:20211204234617j:plainここもピークは過ぎていましたがきれいな紅葉を見れました

 

人出の多さを心配しましたが、あまり混んでいなかったので、ゆったり紅葉を楽しめました。

 

新宿御苑を出て、新宿駅から恵比寿に向かいます。

毎年この時期に、恵比寿ガーデンプレイスにディスプレイされるバカラのシャンデリアを

見に行きます。

 

 

f:id:motorcycle_station:20211204235445j:plainまだ夕方で明るかったのですがシャンデリアは明るく灯っていました

 

最後に少し早いのですが、夕食を。。。

 

 

f:id:motorcycle_station:20211204235933j:plain串焼とビール - 約2年ぶりに誰かとお店で会食しました

 

この2年間、行きたくても行きにくかった場所に行くことが出来て楽しい1日でした。

 

街には確実に人が戻ってきていますが、見た感じでは感染予防が甘くなっているとは感じませんでした。

飲食店では、店員も客もコロナ対策に慣れてきていて自然に対応出来ていたと思います。

このまま緊張感を維持して、コロナが収束出来ればいいなと思いました。

 

来週はツーリングに行きたいです。(完)