バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

こんどは Ninja1000 で身延(みのぶ)におでかけ

前回は、電車で身延(みのぶ)に遊びに行きましたが、思いのほかいい道いい景色でしたので、

今回は久々に Ninja1000で再び身延に行ってみました。

 

 

今回のルート- 道志みちを抜けて山中湖へ向かい - 本栖湖に寄ってから身延に行った - [Google map]

 

 

今回は走りやすい道ばかりでしたので、周辺を走り回り、あまり写真はありませんが、

少しだけ駅巡りと、『ゆるキャン△』のモデル地に寄ってみました。

 

 

 

本栖湖に着く - バックに薄っすらと富士山が見える - いい眺め

 

 

まずは本栖湖

ゆるキャン△』でのシーンが印象的でしたので来てみました。

富士五湖の内のひとつですが、来るのは初めてでした。

 

あいにく雲がかかって富士山はあまり見えませんでしたが、秋冬に来たら空気が澄んできれいに

見えるかも知れません。

 

 

空気が澄む季節になったらまた来よう

 

 

次に先週来た、身延駅周辺をまわってみます。

 

 

先週も先輩と来た - みのぶまんじゅうを売っている栄昇堂のお店

 

すぐ後ろを富士川が流れている - この風景が見たくて今回 Ninja1000 で来てみました

 

 

10分くらい、ぼーっと川を眺めながら休憩したあと、駅巡りをしてみます。

 

 

 

JR東海 身延線 甲斐常葉駅 - 今風の駅舎だが無人

 

待合室はきれいに整備されている - 理想的

 

昼下がりのひっそりした駅構内 - 誰もいないけどいい雰囲気の駅だ

 

 

久し振りに駅巡りをしましたが、JR 東海の駅舎を訪ねるのは初めてです。

 

この日は日差しが強く暑かったですが、もうトンボが飛んでいました。

風情があって、いい駅でした。

 

 

 

駅前からは『ゆるキャン△』のモデル地 『本栖高校』が見える - 山の中腹付近にある

 

 

 

最後に、『ゆるキャン△』のモデル地のひとつ、『本栖高校』を訪ねてみます。

 

校舎は、残念ながら廃校になってしまった下部小学校・中学校の跡地で、地元の方々の手によって、

校庭でのキャンプイベントの開催や、先ほど訪ねた甲斐常葉駅から校舎までの道の案内板設置などが

された様です。

 

 

 

本栖高校(下部小学校・中学校の跡地) - 比較的新しく住民の方々が今もグランドや体育館を利用している

 

これが案内板 - 歓迎されている様で嬉しくなる - 「身延町の皆さんありがとう」と交流ノートに書いた

 

 

訪ねるひとがいることで、身延町やその周辺の地域が少しでも活性化するのなら、

もう少し『ゆるキャン△』のブームが続けばいいなと思いながら帰路に就きました。

 

帰りは甲府・韮崎に出て甲州街道(R20) 、相模湖からは中央道に上がって帰りました。

 

 

 

今度はクロスカブで来てみよう

 

 

今回は Ninja1000 で身延町の周辺を走ってみました。

走りやすい道が多くて、長閑な景色がいいところで、走っていて楽しかったです。

本栖湖からの富士山ももう一度見てみたいと思いますので、秋になったらクロスカブでも

訪ねてみようと思います。(^-^)/