バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

バイクのない風景~相模湖2

前回からだいぶ時間が経ってしまいましたが、相模湖探訪の続きです。

 

 

バイクで相模湖に来るときは必ず寄るカフェで食事し、窓からの景色を十分に楽しんだあと、来るときバスで来た道をゆっくり歩いて駅方向に戻ります。

 

 

f:id:motorcycle_station:20210429002309j:plainごちそうさま- 今度はバイクで来ます

 

 

このお店のオーナーの娘さんは、ハーレーのお店で働いているそう。

ココにハーレーを乗り付けたら、おしゃれですね。

いつか見てみたい。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20210429002327j:plainお店のすぐ下は相模湖の湖面です - いい景色

 

f:id:motorcycle_station:20210429002347j:plainいつもなら、バイクで通り過ぎる道をゆっくり歩いていく - こんな風に見えるのか

 

f:id:motorcycle_station:20210429002404j:plain相模湖駅がある方向の景色 - 静かでこぢんまりした街 - 山と街の境目あたりを中央線と中央道が通る

 

 

バイクでは、じっくり見ることが出来なかった風景をゆっくり歩いて楽しみます。

ダムの近くに掛かるアーチ橋も、なかなかいいデザインですね。

今回は、あの橋も歩いて渡ります。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20210429002423j:plainこれから通る橋の右側になにやら横に長いスリット状の構造物が見えます - 山の換気口?

 

 

 

アーチ橋の右側に、穴がたくさん空いたコンクリートの構造物があります。

なんだか異様で、景色に溶け込んでなくて少し怖い感じがします。

これから通る道の途中にあるので、確かめてみましょ。

近づいていくと。。。

 

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20210429002507j:plain何のことはない - トンネルでした - 正確には覆道(シェッド)

 

 

 

そうでした、そういえば来た時トンネルがありましたね。(ぼーっと生きてんじゃねーよ)

こいつは、山から落ちてくる石ころとか土砂崩れから道路を守る覆道と呼ばれるもので、

『 嵐 山 洞 門 』っていうんですね。

 

ココからの眺めもいいので、クルマで通るひとにも景色が見える様にダム湖側に

穴をあけて見える様にしたんですね。たぶん。

 

 

f:id:motorcycle_station:20210429002526j:plainアーチ状の開口部 - おしゃれに作ってあります - でも何だかシュールな光景

 

 

このトンネル、脇に歩道があってダム湖を眺めながら安全に歩くことが出来ます。

ただ、このアーチ状の穴の連続を見ているとシュールな光景に感じます。

ジョルジュ・デ・キリコの形而上絵画で出てくるアーチのアーケードに似ています。

ちょっと狙っているのかも知れません。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20210429002612j:plainアーチ橋の全体が見えてきました - 相模湖大橋といいます - そのすぐ先に相模ダムがあります

 

 

「山のみどりがきれいだなあ」と思いながらトボトボ歩いていきます。

ここは街から離れているので、歩いているのは私ひとり。歩きはじめてから一度も人を見かけません。

 

私が進んでいる方向のトンネル側は、嵐山というハイキング登山が出来る山で、見晴らしがいいところみたいです。いつか登ってみようかな。(←いつかっていつだ?)

 

 

そんなことをぼーっと考えながらトボトボと歩き、橋に近づいたところで何気なく湖面を見たら。。。

 

 

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20210429002713j:plain湖面から何かが噴出している!


 

湖面から何かが噴出しています。なんだか少し怖い感じがします。

UFOでも飛び出してきそうです。

 

 

動画はこちら ↓↓↓↓↓ 

 

youtu.be

 

 

本当にアレは何だったのでしょう。まあ、写真には写っていませんが近くに釣りをしている船のおっさんが無反応だったところを見ると、ここでは通常の出来事なのかも知れません。 さらに歩きます。。。

 

 

f:id:motorcycle_station:20210429184404j:plain振り返ってみるとこんな感じ - 静かでいい景色なところです

 

f:id:motorcycle_station:20210429184501j:plain橋を渡ります

 

f:id:motorcycle_station:20210429183154j:plain橋を渡っていて気が付いた - やたらと歩道との高低差がある

 

 

すぐ下流にあるダムを撮影するためにクルマの切れ間に道路を横断しましたが、やたらと縁石と言いうか歩道との高低差が高く、これではクルマは『ハンドル操作を誤り、相模湖に転落』出来ません。(笑) 安全性高いです。

「よっこらしょ」と言いながら、橋の上の道路を横断します。(笑)

 

 

f:id:motorcycle_station:20210429184705j:plain橋からすぐ下流相模ダムの本体があります - 地味だけど大切な存在

 

 

橋で対岸に渡って市街地を目指します。そこで、あるものを食べます。

市街地に登っていく途中で、最新型 Ninja 1000 が走っているのを発見!

 

 

f:id:motorcycle_station:20210429185622j:plainおー、カッコいい - バイクのない風景の記事なので小さく撮影(笑) - でも小さすぎて車種がわからない

 

 

市街地に登るとすぐに、目的の店を発見。入ってみます。

 

 

f:id:motorcycle_station:20210429190750j:plain

f:id:motorcycle_station:20210429190804j:plainお客は私ひとり - 窓からは相模湖が見える見晴らしのいい明るい店内

 

 

何を食べに来たかというと。。。

 

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20210429190819j:plainダムカレー(笑) - きちんと相模ダムを再現しているのだとか

 

 

 

鉄道やダムが好きなマニアすぎる会社の先輩に相模湖に行ったと告げるたびに、「もうダムカレー食べた?」と聞かれるので、話のタネに今回食べてみることにしました。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20210429190832j:plain破壊しながら食べる - 美味しかった

 

 

ダムカレーセットで500円。 安いと思いました。

ダムを破壊しながら食べる妙な罪悪感(笑)。楽しみながら食べました。

ただ。。。すでにピザを食べている身としては少々お腹がぱんぱん。

店員さんが私をダムマニアだと思って持ってきてくれた『ダム本』を読みながら

お腹が落ち着くまで待ちました。

おかげで、ダムの知識を得ました。(笑)

 

 

f:id:motorcycle_station:20210429200427j:plainこれが読んだダム本 - ダムに少し詳しくなりました(笑) - 先輩にプレゼントしようかな

 

 

お腹も落ち着いたころには、ダム博士に(笑)。

そろそろ駅に戻って帰路に就きます。

 

 

f:id:motorcycle_station:20210429210613j:plainなんだか昭和の趣がある街です

 

 

相模湖駅に戻ってきました。ここからひと駅だけJRで高尾まで行き、その後は京王で都心まで戻ります。

 

 

f:id:motorcycle_station:20210429210632j:plain相模湖駅舎内 - 人もまばらですが登山客と思しき人もいます - 

 

 

 今回はバイクに乗らずに、でもバイク乗り目線で相模湖周辺を歩いてみました。

コロナの影響を差し引いても、周辺にある宮ケ瀬湖などに比べると、それほどにぎやかではない、ひっそりとした雰囲気の相模湖ですが、長閑でのんびりとしていて気に入ってます。

これからも、バイクで来る目的地のひとつとしてたくさん来たいと思います。

 

 

今回は、とても長くなりました。

最後まで見てくれて有難うございました。 (^-^)/