バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

道志みちに行く

昨日の日曜日は暖かくてツーリング日和でしたので、大きい方のバイクで軽くツーリングして来ました。

 

最初は相模湖に向かい、カフェに行ったらすぐに帰ってくるつもりでしたが、あまりにも暖かくて

ツーリング日和でしたので、道志みちに入って山梨県道志村まで足を延ばしました。

 

 

f:id:motorcycle_station:20220228172143j:plainまずは先日忘れていてやらなかったタイヤの空気圧のチェック - F: 250kPa / R: 290kPa - OK

 

 

 

走り始めると、寒さを感じない快適な気温で、相模湖までの道も比較的空いていたので下道でも格納庫から

1時間くらいで相模湖のカフェに到着。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20220228172822j:plainもう行きつけの店って言ってもいいよね - でもこの時間まだやってるのかな 15:00 - 恐る 恐るドアに向かう...

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20220228173329j:plain良かった - まだ大丈夫

 

 

ほとんど、ここで食事するために来たようなものなので、時間外だったらショックでしたが、やってました。

 

 

f:id:motorcycle_station:20220228175201j:plainやっぱりここからの眺めはいい...

 

 

本当はここで食事を終えたら中央道に上がって帰る予定でしたが、Ninja も私も全然走り足りないと感じて、

山の中の道を走りまわっているうちに道志みち(R413)に出てしまいました。(笑)

もう16時を過ぎていたので、ちょっと迷いましたが『ええい、道の駅どうしまで行ってしまえ!』と少しだけ

山梨県を走ることにしました。

 

日曜日の夕方と言うこともあって、道は空いていて気持ちよく走ることが出来ました。

 

 

f:id:motorcycle_station:20220228191802j:plain道の駅どうし到着 - 密集状態じゃないので入ってみました

 

 

f:id:motorcycle_station:20220228193431j:plain山と空がきれい - でも夕闇が迫ってきている

 

 

真っ暗な山道を走りたくなかったので、このあとトイレに行ってすぐ帰路に就きました。

往きと同様のペースで走ることが出来たので、真っ暗な山道を走らずに済みました。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20220228193058j:plain何とか市街地までたどり着きコンビニでひと休み

 

 

コンビニで休んだ後、20分くらいで格納庫に無事に帰ることが出来ました。

ブログを書いていて思ったのですが、山梨とは言っても道志は東京からあまり遠くなくて、

道路状況にもよりますが、下道でも2時間くらいで行けちゃうところなんですね。

 

あと、走ってるときは写真を撮れないので、やっぱり動画はあった方がいいですね。

 

来週は、出来れば久々に駅めぐりをしたいと思います。(完)