バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

乗り納め

今年も残すところ、あと5日になりました。 今日は久し振りにバイクに乗って、今年の乗り納めをして来ました。 今年最後の2ショット - 前回から1か月もバイクに乗っていなかった 今回も相模湖畔のカフェに行って帰ってくるシンプルなルートで早めに帰って…

温泉と駅と探検と

12月も中旬になると、本格的に寒くなってきました。 こんな時期は、静かで眺めのいい温泉に行って温まりたいですね。 というわけで、山梨県の甲州市にある勝沼ぶどう郷にある温泉に行って来ました。 バイクで行くことも考えましたが、冬の日帰り温泉ツーリン…

スープカレーを食べに行く

寒くなると、あったかい食べものが欲しくなりますよね。 昨日は、ちょっとした用事があって札幌まで行ってました。 用事が終わったらサッサと戻京すればいいものを、少し無理して久し振りに 食べたくなったスープカレーを食べに行ってみました。 朝早く着い…

秋の東京散歩

ここ2週間くらい、いろいろあって土日も忙しく、バイクも紅葉もお預けでした。 コロナも最近は変種の出現が気になるものの、小康状態になったので、会社の先輩と 東京を少しだけ散歩してみました。 まずは、函館の塩ラーメンを食べに、杉並区の荻窪に行って…

もう、こんな時期

寒くなってきました。 今日、駅からの帰り道、きれいなイルミネーションに会いました。 もうこんな時期なんだね きれいでかわいらしくて - しばらくぼーっと眺めてた 今年は昨年にも増して、世の中にとっても、自分にとっても良くないことの連続だったので、…

プチ・エクストリーム退社

今日も仕事で身も心もボロボロ。(大袈裟だってば - 笑) ちょっと気分転換してみます。 リーガロイヤル東京 疲れをいやすために、リーガロイヤルホテルに宿泊。。。 ・ ・ ・ することは叶わないので、前を通り過ぎ、更にトコトコと歩き。。。 都電荒川線 - …

帰省~2021

11月12日 久し振りに、お墓参りのために北海道に帰省しました。 コロナ禍の状況がだいぶ落ち着いてきているので、用心しながら実行してみました。 ただ、やはり親戚や友人に会うのはためらわれるので、今回は誰にも連絡せずに帰省することにしました。 日の…

添加剤を入れてみる

先日、走行距離が 50,000km を越えた我がクロスカブ。 そろそろ、本当にエンジンのオーバーホール(総分解点検整備)を考えなくてはならない時期になりました。 (結構な額の費用が掛かります。) が、 あまり経済的に豊かではないので、しばらく燃料添加剤でエ…

バイクと駅と紅葉と

昨日は紅葉を見に行こうと、クロスカブでいつもの山梨県北杜市に行って来ました。 まず、先日行ったけど、ゆっくり出来なかった日野春駅を訪ねてみます。 歴史を感じる落ち着いたたたずまいの駅舎 アニメ『スーパーカブ』ブームがひと段落して人気(ひとけ)も…

こんな本を借りてみた

最近、このブログの主な目的だった駅めぐりがなかなか出来ないので、 ちょっと刺激を得ようと、こんな本を図書館から借りて来ました。 現役の駅ではなくて、廃線になった駅の探索本 最近滞りがちな、ツーリングや駅めぐりへの起爆剤に出来るといいなと思いま…

無事に収穫

最近は、週末に合わせて天気が良くなくなる例年のパターンになっていて、 バイクでのお出掛けがなかなか出来ない状況ですが、昨日は半日くらい雨が降らない 予報だったので、今年の春からずっと気に掛けていた田んぼがどうなっているか、 散歩がてら見て来ま…

50,000km

昨日の10月10日、愛車のクロスカブの走行距離が、50,000km になりました。 無事故でこの日を迎えられてうれしい 手に入れてから4年と10ヶ月、良いことなのか、そうでないのかは分かりませんが、 とにかく無事故でこの日を迎えることが出来て良かったです。 …

大きい方のバイクに乗る

昨日は、愛車の Ninja 1000 を 12ヵ月点検とオイル交換をするために、バイク屋さんに持って行きました。 入院のため時期的にたいぶ遅れてしまった 前日まで台風通過中だったので心配しましたが、天気が良くなったので、予定通りバイク屋さんに行きます。 9:0…

取替え

今日は、愛車のクロスカブのリアタイヤとドライブチェーンを交換しました。 とは言っても自分ではやりません。(笑) だいぶ重いものを積んで移動したことが多かったからリアタイヤの減りも早め 世田谷区にあるこのお店 - タイヤ交換・足回りはいつもここでお…

連休の最終日は

今日も天気が良かったので、出掛けます。 その前に、入院していた病院からの請求書がきていたので開封。。。がびーん 入院費用が、思いのほか高額でした。Orz (とはいえ、2桁ですけども - 大袈裟 - 笑) でも、医療資源が枯渇しそうなこの時期に、手厚く治療…

そろそろ収穫かな

おとといは台風が通過中だったので部屋でおとなしくしていましたが、 昨日はとても天気が良いので、クロスカブで軽く散歩してきました。 良く育ったな 本当は、いつも行く田んぼ風景に行きたかったのですが、少し遠いので今回は 半分くらいの距離で良さげな…

クロスカブでリハビリ

前回の記事で、たくさんのお見舞いコメント頂き、有難うございました。 おかげさまで、少しずつですが回復してきています。 さて、退院してから約2週間。 寝たきりで衰えてしまった身体の筋力がそろそろ元に戻りつつあるので、 久し振りにクロスカブで散歩…

いつの間にか、もう秋

みなさま、ご無沙汰しております。 しばらく入院していて、ブログ更新出来ませんでした。 しゅんのバイタル - 退院前日のデータ 夏の暑い時期に入院したのに、いまではキンモクセイの香りがしていますね。 夏をオリンピック・パラリンピックを、まるまる病室…

しゅん

今日は天気が良かったので、ツーリングに行ってみました。 行先きは会津方面。 もう5年くらい行ってないので、久し振りに行ってみたくなりました。 5年前は北海道行きのフェリーに乗るために新潟に向かう途中に通過したのですが、真夜中で 真っ暗な山の中…

もう夏の空

先日の日曜日、予定通り少しだけバイクで走ってみました。 大きい方のバイクを保管している東京多摩地区に行くために小さい方のバイクで環状7号線(環七)を走ります。 午後3時、めずらしく渋滞なく流れている環七を走っていると夏が感じられて、とても気持…

梅雨明け

梅雨が明けたみたいです。 8月中旬まで長引くと思っていましたから、少し嬉しいですね。 今日は天気が良かったのですが、いろいろと用事ややらなくてはならないことがあって、 それが済んだのが夕方。。。 夕食はラーメンが食べたかったので、クロスカブで…

自作アルコールストーブ

今回はツーリング先でコーヒーを飲んだり、カップラーメンを食べたりするときに お湯を作るための自作アルコールストーブを紹介してみます。 これが自作したアルコールストーブ - 手作り感全開です 普通は高さが 45mm くらいのものを作りますが、上の写真の…

魚肉ソーセージ

本格的に梅雨の季節に入りましたね。 予定通り、しばらくバイクに乗れなくなりました。(泣) ということで今回は、何の脈絡もないですが、最近ちょっと気になる魚肉ソーセージについて書いてみます。 魚肉ソーセージのイメージと言えば、フィルム状のケーシン…

梅雨明けまで

今年はカラ梅雨?と思う様な晴れが続く天気でしたが、来週からは梅雨時期らしい天気になりそうです。 ほとんどが雨の降る予報 出典: yahoo 天気 雨の日にはバイクには乗らないことにしているので、しばらくは Ninja にもクロスカブにも乗らない日が1ヶ月半…

たくさん走った

昨日は、ほどほどに晴れていたので、Ninja 1000 で山梨の北杜市方面を走ってきました。 梅雨入りすると思って Ninja を春眠させようと思っていましたが、半年で 1000km も乗っていないこともあり、今回は走行距離 300kmオーバーを目標に走って来ました。 そ…

クロスカブのこと~アクセル全開

先日お話した、最近調子がよくないクロスカブのことですが、不具合解消に向けて 週末にあることを試してみました。 診てもらったバイク屋さんから言われた考えられるいくつかの原因のうち、 『スロットルボディにカーボン堆積があるかもしれない』 まずは、…

... only for 12 minutes. ~ 12分間だけの...

最近、何かと忙しくて疲れ気味。 たまにはローカル線の無人駅のベンチで、ぼーっとして疲れを癒したいところですが、ちょっと難しいので、 毎日通勤時に通り過ぎる、利用客があまりいない駅に途中下車して少しだけ、ぼーっとしてみます。 都内の幹線なのに -…

クロスカブのこと

先日、思わせぶりたっぷりな書き方をした、クロスカブについてです。 実は我がクロスカブ、調子が悪いのです。 以前から、燃料ポンプの不調でエンジンが止まってしまう現象がありましたが、今回も突然エンジンが 止まってしまう現象が時々起こる様になりまし…

梅雨入り前に

GWから、もう2週間過ぎました。 この2週間は本当に地獄の様な(笑)忙しさで、バイクに乗れませんでした。 この時期、梅雨に入ると乗れなくなるので、例年より早いと噂されている梅雨入り前に、 Ninja に乗ってみます。 時間があまりないので3時間だけ ル…

久し振りの

今日も天気が良かったので、久し振りにツーリング先でラーメンを作って食べる、 ラーメンツーリング(ラーツー)をやって来ました。 今年初めてかな - 火の取り扱いに気を付けながらお湯を作ります 今年も、ラーツーたくさんやりたいと思います。