バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

取替え

今日は、愛車のクロスカブのリアタイヤとドライブチェーンを交換しました。

とは言っても自分ではやりません。(笑)

 

 

f:id:motorcycle_station:20201102192139j:plainだいぶ重いものを積んで移動したことが多かったからリアタイヤの減りも早め

 

 

 

世田谷区にあるこのお店 - タイヤ交換・足回りはいつもここでお願いしてます。

 

 

リアタイヤは、しばらく前からこんな状態。

 

f:id:motorcycle_station:20210926211606j:plainもうスリップサインが出ている - もう少し乗れたかな 

 

貧乏性なのでもう少し使おうかと思いましたが、パンクすると嫌なので、今回は

早めに交換。(これでも使いすぎかも) 約1年半、13,000Km 頑張ってくれました。 

 

 

f:id:motorcycle_station:20210926211623j:plain新しいタイヤ - 新品特有のヒゲがたくさんのびている - さぼてんみたいだ

 

 

本当は、今まで履いていたタイヤと同じものを使いたかったのですが、メーカー在庫切れ。 こんなところにもコロナウィルスの影響が出ています。

 

今回はドライブチェーンも同時に交換することにしました。これで、交換前より発進がスムーズになりました。

 

 

f:id:motorcycle_station:20210926211639j:plainこまめに油を挿していたが - さすがに 27000Km 使うと部分伸びが発生して交換が必要だった

 

 

これで、秋の遠出が安心して出来る様になりました。

 

来週は Ninja 1000 の 12ヵ月点検をします。

久し振りに Ninja に乗ります。ドキドキです。 (^-^)/