バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

帰省~2021

11月12日

久し振りに、お墓参りのために北海道に帰省しました。

コロナ禍の状況がだいぶ落ち着いてきているので、用心しながら実行してみました。

ただ、やはり親戚や友人に会うのはためらわれるので、今回は誰にも連絡せずに帰省することにしました。

 

 

f:id:motorcycle_station:20211114065444j:plain日の出とともに出発 - 久しぶりに飛行機に乗る

 

 

函館空港に着いてすぐレンタカーを借り、お墓参りに向かいます。

 

 

f:id:motorcycle_station:20211114070113j:plain今回は初めてマツダのクルマに乗りました

 

 

この時期は、いつもなら道南地方でも終わっている紅葉ですが、今年は少しだけ紅葉しているところが

残っていました。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20211114075129j:plain峠の紅葉

 

f:id:motorcycle_station:20211114075502j:plain何だか毛並みのいい - かわいい感じの山

 

f:id:motorcycle_station:20211114080501j:plain1本だけ紅葉している樹木

 

 

紅葉に気を良くして、調子にのって林道に入ってみます。

 

 

f:id:motorcycle_station:20211114090238j:plainクロスカブで走ってみたい道 - クルマではなかなかUターン出来ず少し困った - クマに会いそうな道だった

 

 

紅葉や林道を楽しみながら走り、2年ぶりのお墓参り。

曇っていましたが、お墓参りの時だけは晴れてきて良かった良かった。

 

今年は (まだもう少し残っているけど)、仕事が変わったり、病で倒れたりでいろいろ

あったことを報告。 

 

 

f:id:motorcycle_station:20211114081346j:plainお墓参り - 父ちゃん母ちゃんご先祖さま去年は来れなくてごめんね

 

 

お墓参りのあと、久々に行ってみたかった温泉に行きました。

 

 

f:id:motorcycle_station:20211114084950j:plain客は自分ひとり - 早朝便に乗るために早く起きたので温泉から上がって休憩室で30分くらい寝てしまった

 

 

温泉の後、いったん函館まで戻り、晩御飯。

これまた久し振りに食べたかった『やきとり弁当』を食べます。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20211114091937j:plain豚肉なのに『やきとり弁当』 - 函館だけにあるコンビニ - ハセガワストアで売っている弁当

 

 

やきとり弁当を楽しんだ後、1時間くらい走り、今日の宿に入ります。

 

 

今日は早く起きたので、温泉に入ったあと、早めに寝ることにしました。 zzz...

 

                ・

                ・

                ・

 

11月13日

朝、帰りの飛行機は最終便なので、それまでの時間は観光してみます。

まずは、函館駅前。

 

 

f:id:motorcycle_station:20211114132624j:plainここ最近まわりの施設や建物が新しくなったせいか - 違う街に来た様な感じがする

 

 

上の写真の左奥の方に行ってみます。

そこには昔、青函トンネルが出来るまで北海道と本州を繋いでいた、青函連絡船

記念館として係留されています。

私にとっては、何度も乗った馴染みのある船たちなので、ちょっと見てみたくなりました。

 

 

f:id:motorcycle_station:20211114140239j:plain

f:id:motorcycle_station:20211114141223j:plain

f:id:motorcycle_station:20211114141249j:plain青函連絡船  摩周丸 - お客さんのほかに鉄道車両を積むことが出来る

 

 

船(記念館)の中の見学は今回はパス。今度来た時にゆっくり見学することにします。

 

 

次は大沼公園に行って、大沼と北海道駒ケ岳を見に行きます。

駒ケ岳は全国にたくさんあるので、北海道にある駒ケ岳は北海道駒ケ岳とか

蝦夷駒ケ岳と呼ばれます。比較的近くにある有珠山昭和新山と同様に噴火すると

こわい山です。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20211114142758j:plain大沼と北海道駒ケ岳 - 駒ケ岳の山の形が変なのは噴火で山の上部分の1/3くらいが吹っ飛んだから

 

 

大沼は標高が高いので、紅葉はほぼ完全に終わっていました。ちょっと残念。

 

 

次にお昼を食べに行きます。最近有名になったラッキーピエロに行くか蕎麦を食べるか

迷いましたが、今回は蕎麦にしました。

 

 

f:id:motorcycle_station:20211114145856j:plain

f:id:motorcycle_station:20211114145917j:plain以前家族でよく来ていたお蕎麦屋さん - 天ぷらもおいしい

 

 

最後に帰りの飛行機までの時間、函館 蔦屋書店でスタバのコーヒーを飲みながら過ごします。

ここは東京にある代官山 蔦屋書店とそっくりな店内で、本以外にもいろんなものが置いてあって

見ていて飽きません。

 

 

f:id:motorcycle_station:20211114153359j:plain

f:id:motorcycle_station:20211114153435j:plain最近は帰りの飛行機の時間までここにいることが多くなりました

 

 

帰りの飛行機の出発時間が近くなってきたので、そろそろ空港に向かいます。

 

 

f:id:motorcycle_station:20211114154802j:plain誰にも会えなかったけど - 楽しい帰省でした

 

 

季節の変わり目の、誰にも会わないお墓参りの帰省となりましたが、故郷をあちこち回ることが出来て楽しい

一人旅でした。(完)