バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

添加剤を入れてみる

先日、走行距離が 50,000km を越えた我がクロスカブ。

 

そろそろ、本当にエンジンのオーバーホール(総分解点検整備)を考えなくてはならない時期になりました。

(結構な額の費用が掛かります。)

 

が、

 

あまり経済的に豊かではないので、しばらく燃料添加剤でエンジンの内側からクリーニングして

様子を見てみます。

 

 

f:id:motorcycle_station:20211106140449j:plainまだまだたくさん走ってほしいクロスカブ CC110-JA10

 

 

こんなものを手に入れました。

 

 

f:id:motorcycle_station:20211106140619j:plainガソリンに混ぜてエンジンの内部を洗浄するケミカル - フューエル・ワン

 

 

これをガソリンに混ぜて走ると、エンジン内部にこびり付いたカーボン(いわゆる煤)や

その他エンジンに良くない堆積物が少しずつ取れて、エンジン内部がきれいになると

いうもの。

 

 

早速、クロスカブの燃料タンクに入れてみます。

こぼさない様に気を付けながら。。。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20211106141227j:plainこぼしてしまいました - 注入失敗... Orz..

 

 

気を取り直して規定量を入れたら、すこし走ってみます。

???何も変化はありません。 即効性はありません。

まあ、様子見というところですね。

 

 

このあと久し振りに、住んでる地域のクリーンセンターにあるスポーツセンターの

お風呂に入りに行きました。

最近、大きな湯舟に浸かれなかったので、とても気持ち良かったです。

 

 

そのあと、これまた久し振りに北海道中心のコンビニチェーン、セイコーマート

行ってプチ北海道気分を味わいます。(北海道出身なのに。。。)

 

 

f:id:motorcycle_station:20211106142759j:plainセイコーマート - 略してセコマまたはセイコマという - 北海道だけで売ってる商品もここは普通に売ってる

 

 

セイコーマートは、北海道以外では、茨城県と埼玉県にあります。

ここでは、北海道でおなじみの飲み物、ガラナを数本買いました。

 

 

f:id:motorcycle_station:20211106144115j:plain右側が今回買ったセイコマガラナ - 左は北海道でだけ売っている KIRIN のガラナ

 

 

広い湯舟でゆったりして北海道気分を味わっていたら、とっぷりと日が暮れたので帰宅します。

 

 

f:id:motorcycle_station:20211106144548j:plainお疲れ様~

 

 

自宅についたら、クロスカブのパニア(荷台についてた荷物入れの箱)を外して、

あちこちを少し拭いたら、定位置にしまってカバーをかけます。

 

こうして、充実した (してるのか?) 文化の日の休日は過ぎていくのでありました。

(完)