バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

バイクの定期点検

先日、大きい方のバイク "Ninja1000" の 12ヶ月点検を受けました。

ちょうど10年前、このバイクを手に入れて登録したのがこの時期なので、

毎年6~7月になると、12ヶ月点検があります。

 

 

この時期は梅雨と重なるのでバイク屋さんに持って行くのが少し面倒です

 

そこそこパワーがあってスピードも出るので安全のための定期点検は欠かせません

 

 

点検する箇所は法律で決まっていて頑張れば自分でも出来る内容ですが、このタイミングで

オイル交換や消耗部品の交換をすることも多いので、いつもバイク屋さんにお願いしています。

 

 

点検のほかエンジンオイルやチェーンとスプロケット、エンジンのカムチェーンテンショナーを交換

 

 

今回は12ヶ月点検とオイル交換、消耗していたチェーンとスプロケットを交換しましたが、

エンジンのカチカチ音が気になるので見てもらったところ、エンジン内のカムチェーンの張りを

自動調整する部品の交換が発生して整備費用がアップ!(笑)

なかなか刺激的な金額になりました。

 

 

ピカピカなチェーンとスプロケット - なんだか見ていて気持ちがいい

 

今まで取り付けられていたフロントスプロケット -  記念にもらってきました - お疲れさま!

 

 

今回、フロントのスプロケの歯の丁数を 15T から 16T に変えてみました。

加速力はすこし落ちますが、マイルドな乗り味になり、乗りやすくなりました。d(^^)

 

 

ニンジャ「♪♪♪」- クロスカブ「...」

 

 

本当は、たくさん乗っていて、あちこち傷んでいるクロスカブの手入れをするのが先だったので、

心境はすこし複雑です。。。

先日、走行距離が 60000km を越えたクロスカブも近いうちにエンジンのオーバーホールをする予定です。

いまさらですが、バイクを維持するのは大変ですね。(笑)

 

 

これで梅雨明けからたくさん走る準備が出来ました

 

 

いまは梅雨の中休みの様で晴れて暑いですが、本当の梅雨明けが待ち遠しいですね。 (^-^)/