バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

帰省と駅と山道と

先日、父の命日に故郷の北海道に墓参りをしてきました。

この時期の北海道の南の地方は、暑くも寒くもないちょうどいい気候です。d(^^ )

滞在中はすこし雨に降られましたが、すこしだけ故郷のお散歩もして来ました。

 

 

 

仕事を早めに切り上げてその足で飛行機に乗りました - 夜に函館到着

 

 

 

コロナの影響が少しずつ小さくなってきていて、みなさん旅行に出かけてる様で、

半年前と同様に飛行機の予約が取りにくかったです。今回帰りの飛行機がどうしても

取れず、キャンセル待ちのまま、北海道に渡ってしまいました。(^^;

 

 

 

急いで飛行機に乗ったので函館に着いてから晩ごはん - 行きつけのラーメン屋さんで腹ごしらえ - 美味かった

 

 

 

1日目の宿は北海道新幹線の駅、『新函館北斗駅』近くのホテルに泊まり、翌日あさに

レンタカーをピックアップしてお墓に向かいます。

 

 

 

翌朝 - 雨は降ってないけど どんより曇ってます - 雨降りそう...

 

 

朝起きてみると、空はどんより曇っていましたが、雨は降らないそうなので予報を

信じる事にして近くのレンタカー屋にクルマを借りに行きます。

 

 

 

今回借りたレンタカー - ダイハツの『トール』乗りやすくて燃費も良かったいいクルマだったよ

 

 

クルマを借りて、すこし嬉しい気分になり、ちょっとだけ故郷を散歩してみます。

 

 

 

きじひき高原展望台 - ここは函館周辺の地域を一望出来ます - 『木地挽』と書きます

 

北海道駒ケ岳と大沼が見えます

 

別の方向を見ると我が故郷 北斗市函館市の街並みが見えます

 

展望台から下ってくるとキャンプ場があります - おもしろい形と色のバンガローが有ります




帰省気分に浸りながら、次の場所に行ってみます。

 

 

 

林道っぽい道をクルマでトコトコ走ります

 

しばらく行くと通行止めのゲートが現れます - ここで道は終わってます

 

 

この道は、北海道道812号館町福島線という道で、作ってる途中で開発中止になって打ち棄てられた、

ちょっと可哀そうな道です。完成までもう少しだったのにもったいない感じがします。

 

 

とても山深いところにある道でした

 

 

ちょっと寄り道をし過ぎた感(笑)がありますが、お墓に行って草むしりしました。

 

 

 

ちゃんと真面目に草むしりします - 除草剤は使いません

 

お花を供えて - 父ちゃん母ちゃんご先祖さま 今年もちゃんと来ましたよお

 

 

ここ半年間の出来事を報告して、お墓をあとにしました。

 

あとは東京に戻るだけですが、やっぱりこの日は飛行機の予約がとれませんでした。Orz...

仕方ないので翌日の飛行機の予約をして、レンタカーの延長と今夜の宿の手配をしました。

 

その後は、ちょっとだけ林道探検や駅巡りしてから、宿に向かいました。

 

 

くまが棲んでいそうな林道

 

江差線吉堀駅 - もう線路はないのにホームと駅舎だけが残っている

 

昔の貨物列車の車掌車を改造して設置された駅の待合室 - 昔は北海道にたくさんありました

 

 

帰りの飛行機の予約が取れなくて帰京が1日延びたことで、いろいろ見てまわれました。(^^;

 

 

 

2日目に泊まったホテル - なかなかおしゃれな感じ - 今日は天気もいい

 

ホテルの駐車場にはツーリングに来ていたバイクも駐まっていた - 羨ましい

 

 

滞在していた最後の日だけは天気が良くて北海道らしい風景を見れました。

お昼頃の飛行機を予約していたので、朝食もそこそこに空港に向かいます。

 

 

 

無事に飛行機に乗れました

 

 

今回の帰省はお墓まいりでしたが、いろいろまわれて楽しかったです。

次回、帰省するときはクロスカブで行きたいと思っていて、いろいろと計画中です。

夏か秋にクロスカブで故郷を走ってみたいですね。

今回はこの辺で! (^-^)/