バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

房総半島の素掘りトンネル

 今週の月曜日、休みをとって以前から行ってみたかった房総半島の林道と素掘りトンネルに行って来ました。

今回行ってみたのは、以前訪ねた小湊鉄道の月崎駅の近くにある林道です。

 

月崎駅〜小湊鉄道 - バイクと駅と日常と

 

 

f:id:motorcycle_station:20200309152436j:plain久しぶりに月崎駅を訪ねた - 桜はまだ咲いていない - あいにくの天気だがしっとりした感じもなかなかいい

 

 

 まずは、駅から一番近い素掘りのトンネル、永昌寺トンネルに行ってみました。

 

 

まずは、永昌寺トンネル

 

 

やはり、中は暗くて少し怖かったです。

 

 

f:id:motorcycle_station:20200309153933j:plainこれはトンネルの反対側からの写真

 

 

 次に、月崎トンネル。天気が良いと幻想的な風景なんだそうですが、今回は。。。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20200309155557j:plain林道を走っていると突然現れる2連トンネル - 月崎トンネル - 霧雨の夕暮れ時 - 正直怖かった

 

 

 

次に月崎トンネルを通過してみる - 動画は反対側からの通過のもの

 

 

 

今回はとても楽しかったのですが天気が変わりやすく、霧雨が降っていたため、ちっとも幻想的には見えませんでした。(むしろ、怖かった)

次回来るときは、天気の良い日に来てみたいと思いました。

 

 

f:id:motorcycle_station:20200309161235j:plain最後に春らしい一枚を

 

訪ねた日:2020.03.09

訪ねたところ:月崎駅(小湊鉄道/千葉県市原市), 永昌寺トンネル, 月崎トンネル.