バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

バイクでたくさん走る

G/Wの後半は天気も良くてツーリング日和でしたが、散歩ツーリング程度しか行けてないので、

ちょっと遠めのツーリングをしてみます。

目的地は茨城県と栃木県の国道461号線(R461)、竜神大吊り橋、久野瀬橋(沈下橋)。

こんなルートを走ってみました - 自宅から約350km のルート

自宅から国道6号線に入って水戸まで走り、勝田あたりで国道349号線(R349)に入ります。

ここまでは走り慣れた道なのですが、なぜか先にある竜神大吊橋には行ったことが無く、

今回、目的地にしてみました。

最初の休憩はやはりセイコーマート

本来は北海道限定のコンビニ(茨城・埼玉にもある)、セイコーマートで休憩したあと、

クロスカブにガソリンを入れて、山道走行に備えます。

R349 をひた走り、更に山深い道を走っていき、竜神大吊り橋に到着。

おー、本当に大きい吊り橋だ

この時期は鯉のぼりも吊るされている

よく見るとバンジージャンプをしています - ヒトも吊るされています(笑)

橋を渡ってみようとも思いましたが、なんだか走りたくてウズウズだったので、

10分くらい眺めてから、また走り出しました。

今度は別の角度から眺めたいと思いました。

R349 に戻って、沈下橋に向かいます。

道すがら、ちょっと良さげなバス停留所があったので、パチリ。

バス停留所も立派な駅ですから駅巡りです

駅巡りを堪能(笑)したあとは、道の駅さとみで休憩。

前回訪ねた時にも居たチョッパーも健在

SRやGBが駐められていた - 2台ともいいデザインで見とれてしまう - 還暦を過ぎたら購入検討しよう

ここから少し走って R461 の西側(宇都宮方面)に向かって走ります。

いつもなら、R461 を東側(海側)に向かってしまうので、西側に向かうのは初めてです。

いつもなら右に曲がって高萩方面に行くところ - 今回はここを左に曲がる

初めて通る道なのでどんな道かワクワクします

この道はすぐに北沢峠という峠道になります。地図で見るとトンネルと旧道が

併存しているみたいです。

北沢峠にはトンネル部分と旧道部分がある

クロスカブで来ているので、当然に。。。

旧道を走ります(笑) - 森林の中を走るのは気持ちいいです

途中いくつも林道の入り口を見つけました - 探検したいのですが通行止め - 残念

旧道にはいくつも林道の入り口があるのですが、すべて立ち入り禁止で入れません。

立て札などをみると、危険というよりもゴミの不法投棄を防ぐための様です。

いろんな意味で、ちょっと残念です。

峠の終わり - 先ほどのトンネルの出口 - 立派です - 昨年開通したそうです

峠の終わりにはトンネルの出口がありました。まだ新しくて立派なトンネルです。

大きい方のバイクで来た時には通過してみたいと思います。

峠を走り抜け、久慈川に架かるという沈下橋、『久野瀬橋』を目指します。

・

目指して探しながら走ったのですが、どうも行き過ぎてしまったみたいで、

引き返して探してみても、上手く探せなかったので今回は諦め、次回に

訪ねることにしました。

走り回っていたらもう夕暮 - 帰りましょう

このあと、3桁国道を走り継いで帰宅しました。

竜神大吊橋や久野瀬橋の近くには有名な袋田の滝もあり、不思議に行ったことが

無いので、大きい方のバイクでまた行ってみたいと思います。

田植えが終わった水田や、若葉が育ってきている山道の中をたくさん走ることが

出来て、満足したツーリングでした。

今度はどこに行こうかな。(完)