バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のブログ~良いお年を

皆さん、こんにちはー。 今年最後のブログです。 昨日まで地獄の様な(大袈裟 - 笑) 仕事を終え、ようやく一息ついたらもう大晦日です。 ちょっと迷いましたが、今年も雪景色を見に故郷に帰ってきました。 この時期としては - そこそこの積雪量 今回はこの状…

熱気球を見てきた

今日は、いつも行くツーリング先のひとつ、渡良瀬遊水地で『栃木市・渡良瀬バルーンレース2020』をやると聞いて、熱気球を見に行ってみました。 まずは最寄りの道の駅『きたかわべ』に到着 今日は明け方に冷え込みが厳しくバイクで走っていてとても寒かった…

銀杏を見に行く~東京の紅葉

今回も、月曜日に休みを取り、東京の紅葉を見に行きました。 新宿御苑やその周りのイチョウの色づいた葉っぱを見るべく、千駄ヶ谷の駅を降ります。 千駄ヶ谷駅を降りるとすぐに色づいたイチョウの木を見ることが出来た 5分ほど歩くと新宿御苑の千駄ヶ谷門が…

休日

最近、終電に近い時間に帰宅する毎日。 土曜日にようやくピークを越えたので、日曜日と月曜日を休むことにしました。 日曜日の午前中は2度寝してしまい、家事を済ませたらもう夕方近く。 ぼーっと考えて、しばらくやってなかったクロスカブの洗車をやりまし…

房総半島ふたたび~先輩をつれて素掘りトンネル巡り

昨日は、会社の先輩たちと今年最後のマスツーリングで手頃な場所ということで、 紅葉見物がてら房総半島にツーリングに行きました。 私が房総半島を走り回っているのを先輩たちは知っており、「素掘りトンネル」を 見たいということで、案内することになりま…

宮ケ瀬行って日が暮れて

日曜日は天気が良くて暖かかったので、予定通り宮ケ瀬方面に行くことにしました。 少し寝坊したので遅めの出発です。 今日も Ninja1000 で出発 狭くていつも混んでいる橋本の街を抜け、R412, R413 の下道を通って宮ヶ瀬方面に走ります。 しばらく走って宮ケ…

街を歩いていたら

仕事を終えて帰る途中、東京の街を当てもなく彷徨っていたら、こんなバイクに出会いました。 何だかどこかで見たことあるバイク - 黄色のやつもあるのか 念のため、周辺にお腹を空かせたイケメンがいないか確認しましたが居ませんでした。 『だから何?』と…

いつものカフェと紅葉と

今日はほどほどに天気がよかったので、Ninja 1000 に乗ってみます。 あまり時間が無かったので、いつも行く相模湖のカフェに高速を使って行きました。 日曜の午後の早い時間、中央道の下り線は比較的空いていて気持ちよく走れました。高速に乗ってから30分…

星を見るために山梨へ

先日の満月の時に星を見たいなと思い、今回、山梨にツーリングに行きました。 山梨県には、毎年バイクで訪ねるところがありました。 北杜市明野町 - 毎年ひまわりを見に行っていた - 今年は行けなかった 今年もここに行きたかったのです。ひまわりの代わりに…

今日は満月

今日はとても天気が良かったですね。 きれいな夕焼けだった - 明日も天気だ myuhikaru.hatenablog.com 山田ひかるさんのブログによると、今日は満月みたいです。 確かに満月だ - 良く晴れていてきれいに見える 何だか、とても星が見たくなったので、明日はク…

ナイトツーリング~夜に散歩

ここ2週間はとても忙しく、クタクタになってしまったので、気分転換にクロスカブで夜にショートツーリングをしてみました。 昔はよく、落ち着いて缶コーヒーを飲める郊外のコンビニまでバイクで走り、そこでコーヒーを飲んでリラックスしていました。 今回…

晴れ間のうちに

今日は久々の晴れ間なので、やっておきたいことをやります。 まずはバイクに乗る- クロスカブに乗って 50Km 離れた Ninja1000 の格納庫に向かう Ninja 1000 格納庫に着いたら、お昼の腹ごしらえ。 お気に入りのオニギリを食べる。 なかなかおいしい - ファミ…

おにぎり

いつも拝見している mig さんのブログに繰り返し出てくるコンビニおにぎりがあります。 recuerdo.hatenablog.jp recuerdo.hatenablog.jp 繰り返し登場するので、とても気になっていたおにぎりです。 この度、ファミマで見かけたので買って食べてみました。 …

飛行機でカフェに行く

金曜日、休みを取って奈良県に散歩に行って来ました。 例によって日帰りの大阪圏への旅行ですが、今回は貯めていたマイルを使った航空券で行ってみます。 早朝 - 東京モノレールで羽田空港に向かう - まだ夜が明けていない東京の風景 なぜ奈良県かというと …

小屋がほしい

小屋がほしいです。 小屋を手に入れる勉強をするために、ムック本や雑誌を買いました。 雑誌で見る小屋はどれも魅力的 将来、住める様な小屋を建ててそこで過ごしてみたいです。 実現可能かどうかは別にして、どうすれば手に入れられるかは勉強したいと思い…

クロスカブのリアサスを交換した

クロスカブの走行距離が 42000Km を越えました。 よくこんなに走ったなと思いますが 35000Km を越えたあたりから、リアサスの落ち着きがなくなって来ていて、走行中にフワフワするようになりました。 燃料ポンプの不調以外はノートラブルで良く走ってくれた …

北茨城~いわきツーリング3

今回も前回からの続きです。 小名浜港の夕暮れも見たので、すこし港を探検してご飯を食べてから帰ることにしました。 ただ、陽が落ちて少し冷えて来ました。メッシュジャケットを着てきていたので、帰りの道が少々心配。 ↑これから4時間くらい走る。 気を取…

北茨城~いわきツーリング2

今回は前回からの続きです。 どんなルートを通っているかというと、下の様な感じです。 日立市内がいつも渋滞しているのと R349 の山間部の道が好きなので - 往きはだいたいこのルートを通る 道の駅を出発してすぐ、海に向かってに走るために R349 を右折し…

北茨城~いわきツーリング1

4連休の後半、天気も良かったのでクロスカブで北茨城~いわき(小名浜)にツーリングに行って来ました。 去年、小名浜マリンブリッジを見に行ったのが 10月なので、もう1年ぶりなんですね。 motorcycle-station.hatenablog.com 今回は、水戸市を越えるまで R…

いも

母方の親戚から、じゃがいもがたくさん届きました。 こんなにたくさんのメークイン種のじゃがいも - 嬉しいけど食べきれない カレー、シチュー、ポテトサラダ、コロッケ、そしてシンプルに塩煮。どれも大好きですが、さすがに食べきれないですよね、この量。…

少しだけ乗ってみた

最近、忙しかったり体調が悪かったりでバイクもブログも休んでいましたが、昨日休みが取れたので、 夕暮れに近い時間に少しだけ Ninja 1000 に乗ってみました。 ルートはお気に入りのひとつ、相模湖周辺。今回は初めて相模湖駅に寄ってみました。 新しくてき…

帰り道

今日、駅から自宅までの帰り道で、とても涼しくて気持ちいい風が吹いていました。 つい嬉しくなりスマホで写真を撮った 日中はまだまだ残暑が厳しいですが、日も少しずつ短くなってきていて少しずつ秋に近づいていますね。 少しだけ遠回りしながら家に帰った…

エンジンオイルとジンギスカンのたれ

今日は休暇をとっていたので、どこかにツーリングに行く予定でしたが、何だか体調が良くないので取りやめ。部屋でまったりすることに決定。 天気はいいのにちょっと残念 - でもバイクに乗る時は無理をしない というわけで、急に時間が空いてしまったので、今…

猛暑の中、クロスカブで散歩

今年はとても暑い夏ですね。 熱中症にならない程度に、クロスカブで房総半島を散歩がてら走ってきました。 房総半島らしい道 - 長閑でいい お昼から出掛けたので、現地で走れるのは3時間くらい。 まあ、お散歩なのでゆっくり走ることにします。 どこかに良…

風車を見に行った

梅雨が明けて本格的に夏が来ても、あちこちお出掛けするのが憚られる今日この頃。 人ごみを避けてツーリングをするべく、行先を検討。 茨城県神栖市の海沿いにある洋上発電風車を見に行くことにしました。 車検が完了した Ninja 1000 で行きたかったのですが…

調布飛行場に行ってみた

長かった梅雨が明けました。 いいタイミングで Ninja 1000 の車検も終わったので、Ninja 1000 を取りに行ったバイク屋からの帰り道、久々に調布飛行場に行ってみました。 ここが調布飛行場のターミナル - 想像していたよりも大きい 調布飛行場は主に、大島や…

スタンドを手に入れた

メインバイクの Ninja 1000 はいま、車検整備中で8月頃まで乗れません。SHOP に車検をお願いしに行くちょっと前に、センタースタンドを持たない Ninja 1000 のためにメンテナンススタンドを用意しました。 こんなやつ - DAYTONA デイトナ リヤスタンド アジ…

天気が良いのでクロスカブで走った

日曜日、突然に天気が良くなり1日天気が持ちそうだったので、クロスカブで出掛けてみました。 行き先は、いつも行くお気に入りの渡良瀬遊水地とその近くにあるカフェ。 途中の道にて - いい天気 - のどかでいい景色 いつもは江戸川沿いをのんびり走りながら…

40,000Km

先日、愛車のクロスカブの走行距離が 40,000Km を超えました。 もうそんなに乗ってしまったかという感じで - あまり実感がない 2016年12月に私のところにやってきたクロスカブは3年半で 40000Km を走りました。 当初は、セカンドバイクとして、ちょっとした…

以前乗っていたバイク ~ Kawasaki GPZ400R

いつか、昔乗っていたバイクの事を書こうと思ってましたが、今回やってみます。 1989年、社会人となった私は、高校生の時からずっと欲しかったこのバイクを新車で手に入れます。その後 22年間、他のバイクには目もくれず、気に入って乗り続けておりました。 …