バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

エンジンオイルとジンギスカンのたれ

今日は休暇をとっていたので、どこかにツーリングに行く予定でしたが、何だか体調が良くないので取りやめ。部屋でまったりすることに決定。

 

 

f:id:motorcycle_station:20200828155222j:plain天気はいいのにちょっと残念 - でもバイクに乗る時は無理をしない

 

 

というわけで、急に時間が空いてしまったので、今回はいつも使っている液体アイテムを紹介します。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20200828153938j:plainいつも使っているエンジンオイルとジンギスカンのたれ - このふたつのアイテムに関連性は - 特に無い

 

 

たまたま、部屋に転がっていたエンジンオイルとジンギスカンのたれ(笑)。関連性はまったくありません。

 

 

エンジンオイルは、いつも愛車の Ninja 1000 に使っている 『MOTUL 7100』 というもの。

純正オイルよりも、シフトチェンジするときのギアの入りがなめらかでエンジン音や振動がすこし小さくなるので、気に入って使っています。

 

 

f:id:motorcycle_station:20200723183801j:plain3000Km 毎か、半年毎にオイル交換をしている - 最近はあまり乗ってなくて実質 1000Km 毎に交換している

 

 

ジンギスカンのたれは、実家でジンギスカンをするときに使っていた 『ベル成吉思汗たれ』 というもの。

ジンギスカン用のたれは何種類かありますが、やはりこれが一番おいしいです。

 

最近は、部屋でジンギスカンはやりませんが、ときどき懐かしくなってこれを買ってしまい、もやしなどを炒めたときに調味料として使ってます。

 

ただ、北海道だけで売っていると思っていたので、東京の普通のスーパーで見かけたときは、ちょっとびっくりしました。

 

チャーハンの味付けにも使えるようなので、こんど作ってみようと思います。

cookpad.com

 

今日は早めに寝て体調を整え、明日はどこかにツーリングに行きたいと思います。