バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

北茨城~いわきツーリング2

今回は前回からの続きです。

どんなルートを通っているかというと、下の様な感じです。

 

f:id:motorcycle_station:20200924054304j:plain日立市内がいつも渋滞しているのと R349 の山間部の道が好きなので - 往きはだいたいこのルートを通る

 

 

道の駅を出発してすぐ、海に向かってに走るために R349 を右折して R461 を東に進みます。ここからはしばらく山深いところを走って海沿いを走る R6 に出ます。

 

ちなみに R461 を西に進むと有名な『袋田の滝』を経て、栃木県日光市に出ます。このあたりの景色の雰囲気が日光の雰囲気とはかなり違うので、なんだか不思議な感じがします。道って面白いですね。

 

 

山を越えて太平洋側に道を下っていくと、唐突にダムが出現します。

 

f:id:motorcycle_station:20200924225152j:plain花貫ダム - 秋になると近くの花貫渓谷の紅葉が素晴らしい

 

 

あいにく、ダム湖の展望駐車場が閉鎖されていたので、ダム湖の写真を撮れませんでした。

ただ、このダム、日本では珍しい海が見えるダムなんだそうです。今度確かめてみたいと思います。

 

www.ibarakiguide.jp

 

 

さらに山を下っていくと、常磐自動車道の下をくぐりますが、その写真がこれ。

 

 

f:id:motorcycle_station:20200925221502j:plain写真ではうまく伝えられないが - 橋桁がまっ黄色だ - 周りの風景との調和を拒んでいる様な色合い

 

この橋桁の色は違和感ありありで、ちょっと笑ってしまいました。

 

このあと R6 に出て北上します。この辺りは海岸線近くを通るため、以前は海を右手に見ながら走ることが出来ましたが、現在ではかなりの部分で津波対策の防潮堤が築かれて、それが出来なくなってしまいました。残念ですが仕方ないですよね。

 

トコトコ走りながら漸く今回の目的地、いわき市小名浜港に着きました。

 

f:id:motorcycle_station:20200926225646j:plain夕暮れに間に合った - 小名浜マリンブリッジ

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20200926232631j:plain陽が落ちて少し寒くなってきた- ご飯を食べて帰ろう

 

今回もこの辺で。3に続きます。