バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

銀杏を見に行く~東京の紅葉

今回も、月曜日に休みを取り、東京の紅葉を見に行きました。

新宿御苑やその周りのイチョウの色づいた葉っぱを見るべく、千駄ヶ谷の駅を降ります。

 

 

f:id:motorcycle_station:20201207233819j:plain千駄ヶ谷駅を降りるとすぐに色づいたイチョウの木を見ることが出来た

 

 

5分ほど歩くと新宿御苑千駄ヶ谷門が見えてくる。。。が。。。

 

 

f:id:motorcycle_station:20201207234017j:plain今日は休園日だった...orz

 

 

今回も、下調べせずにフラっと出掛けてきたため、新宿御苑に入ることが出来なかった。 同じ失敗を何度も繰り返す、あまりの学習能力の無さに我ながら呆れるやら情けないやら。

仕方が無いので、新宿御苑のまわりを半周してイチョウの紅葉を楽しむことにします。

 

 

f:id:motorcycle_station:20201207234919j:plainNTTドコモ代々木ビル(ドコモタワー)が見える

 

 

フェンス越しに新宿御苑の中を見物しながら、甲州街道(R20)に出て、新宿御苑の新宿門あたりから四谷方面に歩きます。

 

 

f:id:motorcycle_station:20201208000002j:plainイチョウのきれいなスポットを見つけた

 

f:id:motorcycle_station:20201208000017j:plain新宿御苑脇の道 - お気に入りの道だ

 

f:id:motorcycle_station:20201208000246j:plainこの通りにはおしゃれなレストランが並ぶ - いつかこの辺のレストランも開拓したいと思う

 

 

f:id:motorcycle_station:20201208222027j:plain夕暮れが近づきシャンパンゴールドに染まりつつある街の建物

 

 

 

コーヒーを飲みたくなったので、そろそろ休憩します。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20201208222457j:plain夕暮れを眺めながら一息つく - ここも隠れ家のひとつ - あまり人は来ない

 

 

ここも眺めが良くて静かなので、時々本を読みに来たりします。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20201208224201j:plainぼーっとしていたら日が暮れてしまった - 次の場所に行こう

 

 

 

次は久しぶりに行きたい本屋さんがある、青山に向かいます。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20201208224638j:plain青山ブックセンター(ABC) - ここには建築やデザイン、ライフスタイル関連の本がたくさん置いてある

 

 

 

青山にある国連大学のすぐ横にある本屋さん。他の本屋さんに置いていない様な面白い本がたくさん置いてある本屋さんです。本を見てまわるだけでも楽しいところです。

 

 

f:id:motorcycle_station:20201208225611j:plain

f:id:motorcycle_station:20201208225628j:plain青山はいつ来ても楽しくてワクワクするところ

 

 

このあと、神宮外苑イチョウ並木を見に行こうと思いましたが、人がたくさん居そうなので、このまま帰ることにしました。

神宮外苑へは、天気が良ければ週末の早朝に見に行くのもいいかなと思っています。

 

今回はバイクを使わずに、なるべく人ごみを避けながら新宿・渋谷周辺の紅葉を楽しんできました。

来年は、コロナを気にせずに紅葉を楽しめるといいなと思いました。

それでは今回はこの辺で。。。