バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

夜の新宿御苑~'23冬

こんにちはー。

昨日、夜の新宿御苑に紅葉を見に行って来ました。

 

 

新宿御苑HPより - 紅葉のライトアップイベントです

 

 

新宿御苑の夜のイベントは、春にも桜を見に行きましたが、とてもきれいで楽しかったので、

今回も行ってみました。

 

 

 

新宿御苑の門 - いつもは夕方で閉園してしまう公園の夜の様子を見ることが出来ます

 

 

新宿御苑には時々行きますが、普段は行けない夜に入れるのでワクワクです。(^^)

 

 

入場すると案内板が - ふむふむ 今回も提灯を持って廻るのか...

 

 

さっそく、提灯を受け取ってライトアップされたところまで行ってみます。

 

 

今回受け取った提灯 - 地面にもみじの模様が出ます

 

誘導灯と合体させてみる...- いつまでたっても成長しない男...しゅん

 

 

まわりが暗い中、人混みが向かう方向と誘導灯を頼りに進んでいくと。。。

 

 

並木道がきれいにライトアップされていました

 

 

ライトアップされた光自体に色が付いているので、樹々がどんなふうに紅葉しているのかはわかりませんでしたが、幻想的な光景でしばらく眺めていました。

 

 

 

プロジェクションライト - もみじとイチョウの葉っぱが投影されていました

 

 

次にライトアップされているところに行く途中 - 芝生にもみじとイチョウの葉っぱが投影されていました。

街で良く見掛ける様になった、歩道にお店のロゴを投影しているアレです。

 

 

きれいにライトアップされたもみじ

 

 

やっぱり、紅葉と言えば、もみじ。

ここでは、みんな立ち止まってじっくり見たり、写真を撮ったりしていました。

 

 

 

池のほとりもライトアップ - 水面に映りこんだ樹々が幻想的でした - きれいだな

 

 

さいごのステージは池のほとりのライトアップです。

新宿御苑にはいくつかの池がありますが、ほとりに生えている樹々もライトアップされていました。

池に波が立っていなかったので、水面に映り込んだ樹々がとても幻想的でした。

 

 

 

私しゅんが一番見たかった風景 - 新宿御苑からの新宿の夜景

 

 

紅葉の新宿御苑も楽しみでしたが、ふだんは見ることが出来ない新宿御苑の中から見る新宿の夜景も楽しみにしていました。

今回、それも十分に堪能できました。

 

 

 

そろそろお開きの時間 - 帰ろう

 

提灯を返却します - またね!

 

満足して帰路に就きます

 

割と上手く撮れたのでおまけ - 新宿周辺のランドマークになっている代々木ドコモタワーのライトアップ

 

 

今回は新宿御苑のライトアップされた紅葉を見て来ました。

とても見ごたえがあって楽しかったので、来年以降も続けて欲しいと思いました。

 

12月に入って寒いのが普通になってきて、街はあちこちでイルミネーションが始まり、

少しずつ年末の気分になってきましたね。

みなさま、風邪やインフルやコロナに気を付けながらお過ごしください。

それでは~ (^-^)/