バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

クロスカブのタイヤ交換

こんにちはー。

前回は Ninja1000 のダメージの件で、たくさんの方にご心配と激励のコメントを頂きました。 

Ninjaの修復は、新品の部品を使うか部品を修理して使うか、ただいま検討中です。

なるべく早く修復したいと思います。

コメントを下さった皆さま、有難うございました。(^^)/

 

 

さて、昨日から関東はとても寒くなりました。

今年初めて暖房(エアコンだけどね)を入れました。

そんな寒い日にバイクに乗るのは躊躇われますが、クロスカブのタイヤ交換をして来ました。

 

 

上がフロントタイヤ(GP5)・下がリヤタイヤ(NR78) - だいぶ摩耗したりヒビ割れたりしておりました

 

 

クロスカブはリアタイヤの方が先に減るので、リアタイア2回交換毎に、フロントタイヤを交換する感じです。

Ninja1000 はその逆でフロントの方が減りやすいのですが、リアとそれほど差がないので、フロント・リアとも同時交換しています。

 

同じバイクなのに? と思いますが、これにはバイク固有の前後の重量バランスと前後どちらのブレーキがメインなのか、それと乗り方によって変わるんだと思います。

ちなみにNinjaはフロントブレーキ、クロスカブはリアブレーキがメインブレーキになります。

 

 

これが今回交換したタイヤ - アイデントラインとトゲトゲが初々しい (^^)

 

 

今回は、現在売られているハンターカブやクロスカブに純正で装着されている、IRC 社の GP5 というタイヤにしてみました。

舗装された道も砂利道も『そこそこ』走れるセミブロックパターンのタイヤです。

これでしばらくは安全に乗ることが出来るでしょう。

 

 

 

このタイヤでどこに行こうか

 

 

このタイヤで、どこに走りに行こうか楽しみです。(^-^)/