バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

夜の東京お散歩

関東地方がようやく梅雨明けしました!

これから、しばらくは安定した晴れの日が続く...はず。

 

 

今年は夏を積極的に楽しむと何日か前に決めたので(笑)、「夜にバイクで散歩してみよう」と思い、『四ツ谷~新宿~西新宿~外苑~四ツ谷』というルートをクロスカブでトコトコ走ってみました。

 

 

f:id:motorcycle_station:20190802165822j:plain市ヶ谷方面から外堀通りを走って甲州街道へ

 

 

 平日の東京の道はいつでも渋滞していて殺気立ってますが、日曜日の夜の東京は道が空いていて走りやすいです。(今回は 20:00~21:00頃に走りました。) あちこちの名所なども、比較的ゆっくり通り過ぎることが出来ます。(わき見運転は禁物ですが...)

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20190802170859j:plain甲州街道(R20)を新宿方面へ。道、空いているでしょ 

 

f:id:motorcycle_station:20190802172706j:plain甲州街道の新宿御苑トンネルを通らずに、新宿御苑の大木戸門などがある脇道へ

 

f:id:motorcycle_station:20190802172756j:plainこの新宿御苑脇の道がお気に入りなので、もう一枚

 

f:id:motorcycle_station:20190802173349j:plain脇道を少し走って、新宿駅側の新宿御苑トンネル出口付近でまた甲州街道に合流します

 

f:id:motorcycle_station:20190802183509j:plain甲州街道に合流する直前、代々木駅方向にライトアップされたdocomoタワーが見えます

 

f:id:motorcycle_station:20190802192143j:plain甲州街道を西進、新宿駅を通過してすぐ右折して西新宿の高層ビル群を見に行きます「うーん、都会っぽい」

 

f:id:motorcycle_station:20190802192526j:plain東京都庁もライトアップされています。このあと甲州街道に戻り、左折して参宮橋方面に向かいます 

 

都庁のビルも出来てから、しばらくはクリスマスとか特別な日以外はライトアップされていなかったと思いますが、今は普通の日曜の夜もライトアップされているんですね。オリンピックが近いからですかね。

 

f:id:motorcycle_station:20190802200357j:plain参宮橋交差点を左折して、明治神宮をかすめて神宮外苑方面へ向かいます

 

 

f:id:motorcycle_station:20190802200417j:plain

外苑の絵画館のところでひと休み

 

 

f:id:motorcycle_station:20190802200432j:plain振り返るとイチョウ並木

 

写真は撮影しませんでしたが、急ピッチ建設中の新国立競技場の前を通りました。外観はもうほとんど完成している様でした。経緯はどうあれ、あれだけのものを短期間で仕上げてしまう日本の建設技術はすごいですね。

 

 

f:id:motorcycle_station:20190802200454j:plain外苑方面から迎賓館脇の道から四ツ谷に戻ってきました

 

今回は、思い付きで出てきてしまったので、写真はスマホで撮影しました。全然写りが良くないですね、やっぱり。今度はもう少し上等なカメラを準備して撮影してみたいです。(コンデジしか持ってませんが)

 

 

ただ、撮影してみて分かったのですが、いちいち止まって撮影するのは面倒くさいですね。(笑) それに、空いている道の路肩とはいえ、夜間にクルマの流れが速いところで立ち止まって撮影するのは、危険だと思いました。

やはり、ドライブレコーダを兼ねて車載カメラを検討します。

 

夜の東京をお散歩風にバイクで走るのはおすすめです。実行するときは、どうかご安全に!