バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

北茨城~いわきツーリング3

今回も前回からの続きです。

小名浜港の夕暮れも見たので、すこし港を探検してご飯を食べてから帰ることにしました。

ただ、陽が落ちて少し冷えて来ました。メッシュジャケットを着てきていたので、帰りの道が少々心配。

↑これから4時間くらい走る。

気を取り直して、港内を探検。

f:id:motorcycle_station:20200927074412j:plain小さくてかわいい船を発見 - 黄色の監視船

f:id:motorcycle_station:20200927075400j:plainこちらはタグボート - こちらも大きな港には欠かせない存在

f:id:motorcycle_station:20200927075707j:plainこちらは船の荷物を積み下ろしするクレーン - 何だか巨大なキリンや鳥に見える

f:id:motorcycle_station:20200927081323j:plainもう 19:00 - 辺りが暗くなってきた - ご飯を食べたら帰ろう

港をあちこち走り回って楽しんだあと、いつも寄るのレストランに向かったところ。。。営業時間が 19:00 まででした。orz ... 昔、よく行っていたラーメン屋も 19: 00まで。 またしても無計画な行動で失敗。

しかたがないので、コンビニのオニギリとお茶で夕食をすませ、帰路に就きました。

普段であればここで話を終えるのですが、今回はもう少し続きます。

帰路に就いて1時間、やはりメッシュジャケットでは寒すぎました。気温がなんと 19℃ ! 「寒い、寒すぎる」

コロナ状況下で、風邪ひいて発熱するとマズいので急遽、途中で温泉に入って身体を温めることにしました。

www.yukappe.com

写真は撮り忘れましたが、この温泉はなかなか良いところで料金は 500 円、海に面しているので海を見ながら温泉に入ることが出来ます。(今回は夜で何も見えませんでしたが)

ここで2時間ほど滞在してしっかり身体を温め、着れるものはすべて着込んで無事に帰宅しました。

走行距離にして約 400Km。久しぶりに長距離ツーリングを楽しめました。

途中、キンモクセイの香りがしたり、ススキが穂を揺らしているところを見たりして、秋を感じたツーリングになりました。(完)