バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

調布飛行場に行ってみた

長かった梅雨が明けました。

いいタイミングで Ninja 1000 の車検も終わったので、Ninja 1000 を取りに行ったバイク屋からの帰り道、久々に調布飛行場に行ってみました。

 

 

f:id:motorcycle_station:20200802211655j:plainここが調布飛行場のターミナル - 想像していたよりも大きい



調布飛行場は主に、大島や新島などの東京都の島しょ部に向かう飛行機の離発着を行なう飛行場です。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20200802212438j:plain
間近で飛行機を見ることが出来る - 飛行場にバイクは似合うと思う

 

 

駐車場・駐輪場からフェンスを隔ててすぐのところに、エンジンが掛かっている飛行機がいます。ちょっと興奮しますね。

せっかくなので、付近を少し散策します。

 

 

f:id:motorcycle_station:20200802212655j:plain少し小振りだが管制塔もある

 

 

f:id:motorcycle_station:20200802213014j:plain駐機場 - 小型の飛行機が20機くらい駐機していた - 遠くには味の素スタジアムが見える

 

 

飛行場のまわりを散策したあと、ターミナルの中を見学してみました。

小さいながらも航空会社のカウンター、待合室や展望デッキもあり、地方の空港にいる気分になりました。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20200802213633j:plain

f:id:motorcycle_station:20200802213653j:plain

f:id:motorcycle_station:20200802213706j:plain小規模ながら手荷物検査後の待合室や展望スペースがある - レストラン・ショップはない様だ

 

 

ターミナルを見学したあと、となりの整備エリアにある『プロペラカフェ』でランチをします。

このカフェのあるエリアは整備エリアになるので、道の途中に守衛さんがいて行先を訪ねられますが、「プロペラカフェに行く!」と告げ、名前と電話番号を書くと通してくれます。たいして時間は掛かりませんが、ちょっと面倒でした。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20200802205559j:plain調布飛行場の整備エリアにある - Propeller Cafe (プロペラカフェ)

 

 

ちょっと変な形の写真なのは、整備エリアの守衛さんからお店以外の施設の写真撮影は禁止されていると言われたから。 なんだかんだ言っても飛行場なんですね。数年前に起きた墜落事故からかも知れません。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20200802220629j:plain店内は比較的広いがコロナ対策でテーブル数を減らされている様だ - 窓の奥には間近に飛行機が見える

 

 

前に訪れたときは静かな雰囲気でしたが、今日は小さな子供を連れた家族連れが多くて賑やかでした。

このカフェの特徴は、隣の格納庫とつながっていて本物の飛行機を間近で見ることが出来るところです。

 

 

f:id:motorcycle_station:20200802220250j:plainピカピカの本物の飛行機を間近で見ることが出来る

 

f:id:motorcycle_station:20200802220213j:plainこちらのグライダーには - どこかで見たことがある方々が乗っておられます

 

 

飛行機が好きな方には、良いカフェと思います。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20200802211008j:plainメニューのひとつ - プロペラバーガーを食べてみた - 皿の右下が空いているのは少しポテトを食べたから

 

 

今日はバイクで見学でしたが、いつかここから大島や新島に飛行機で行ってみたいと思いました。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20200802222016j:plainバイク格納庫に帰ってきた

 

 

ランチの後、バイク格納庫まで帰ってきて、各部のチェックをしました。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20200802222204j:plain車検で更新され令和4年の7月まで

 

 

ようやく車検が終わりひと段落。これからまたしばらくは乗ることが出来ます。

どこにツーリングに行こうか、いまから楽しみです。

 

DATE: 2020.08.02

PLACE: 調布飛行場・カフェ Propeller Cafe