バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

風車を見に行った

梅雨が明けて本格的に夏が来ても、あちこちお出掛けするのが憚られる今日この頃。

人ごみを避けてツーリングをするべく、行先を検討。

茨城県神栖市の海沿いにある洋上発電風車を見に行くことにしました。

 

車検が完了した Ninja 1000 で行きたかったのですが、自宅から Ninja の格納庫と茨城県の海は方向的に逆になるので、今回もクロスカブで行くことにしました。

 

 

f:id:motorcycle_station:20200809230302j:plainここは茨城県鹿嶋市鹿島港 - 日本有数の大きな港

 

 

鹿島港を眺めながら、持参したジャムパンと缶コーヒーでランチ。

鹿島港には展望台のある立派な港公園がありますが、今回は人ごみを避ける目的でパス。

1時間ほど、港を見ながら『ぼー』っとした後、対岸の神栖市にある洋上発電風車群を見に行きます。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20200809231911j:plain現地に着いて驚いた - 大きい - 送電線の鉄塔あまり変わらない高さ - こんな風車がたくさん立っている

 

 

 

確かに海の中に立っている様ですが、何だか近寄りがたい大きさだったので、少しビビってしまって、写真は撮れませんでした(笑)。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20200809232732j:plainクロスカブと記念撮影 - 夏の空っぽく写せてるといいのだが

 

 

今回は、人ごみを極力避けるつもりだったので、どこへも寄らず、早めに帰路に就きました。

風車が海にどうやって立っているのか、興味がある方はぜひ訪ねてみてください。

この時期は日差しが強く、日光を遮るものは何もないので帽子を持参したほうがいいと思います。

皆さんも人ごみを極力避けながらも、楽しめる場所を探して夏を楽しみましょう。