クロスカブの走行距離が 42000Km を越えました。
よくこんなに走ったなと思いますが 35000Km を越えたあたりから、リアサスの落ち着きがなくなって来ていて、走行中にフワフワするようになりました。
燃料ポンプの不調以外はノートラブルで良く走ってくれた
リアサスペンションの中のダンパーがヘタってしまったんだと思いますが、安全や乗り心地にも影響するので今回、交換することにしました。
純正品もいいのですが、少しだけ性能が高いものと交換します。
左右のサスを1本ずつ交換していく - 右側のサスを外したところ
取付部のスタッドを見ると少し錆びていた
錆びのガサガサを取った後 - 潤滑と防錆のためにグリスを塗って新しいサスを組立てる
サスの比較 - 上が新しいもの - 下が今までのもの - スプリングが少し大きくなっている
新しいサスは純正品とくらべて耐久性が未知数ですが、バネレートが高くてプリロードの調整が出来る社外品を選んでみました。
左側
右側
スプリングが少し大きくなって、少しだけたくましい感じになりました。
交換後に少しだけ走りましたが、ほんのわずか車高が高くなりました。
今まであったフワフワ感が無くなり乗り心地が良くなりました。
しばらくはこのリアサスペンションで走ってみようと思います。
交換日: 2020.09.22
リアサスペンション: 東京堂 クロスカブ(JA45) ハイブリッドリヤショック ブラック CC110BB45