バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

クロスカブのリアサスを交換した

クロスカブの走行距離が 42000Km を越えました。

 

よくこんなに走ったなと思いますが 35000Km を越えたあたりから、リアサスの落ち着きがなくなって来ていて、走行中にフワフワするようになりました。

 

 

f:id:motorcycle_station:20200927112229j:plain燃料ポンプの不調以外はノートラブルで良く走ってくれた

 

 

リアサスペンションの中のダンパーがヘタってしまったんだと思いますが、安全や乗り心地にも影響するので今回、交換することにしました。

純正品もいいのですが、少しだけ性能が高いものと交換します。

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

f:id:motorcycle_station:20200927113711j:plain左右のサスを1本ずつ交換していく - 右側のサスを外したところ

 

f:id:motorcycle_station:20200927113905j:plain取付部のスタッドを見ると少し錆びていた 

 

f:id:motorcycle_station:20200927114007j:plain錆びのガサガサを取った後 - 潤滑と防錆のためにグリスを塗って新しいサスを組立てる

 

f:id:motorcycle_station:20200927114204j:plainサスの比較 - 上が新しいもの - 下が今までのもの - スプリングが少し大きくなっている

 

 

新しいサスは純正品とくらべて耐久性が未知数ですが、バネレートが高くてプリロードの調整が出来る社外品を選んでみました。

 

 

f:id:motorcycle_station:20200927115729j:plain左側

 

f:id:motorcycle_station:20200927115740j:plain右側

 

スプリングが少し大きくなって、少しだけたくましい感じになりました。

 

交換後に少しだけ走りましたが、ほんのわずか車高が高くなりました。

今まであったフワフワ感が無くなり乗り心地が良くなりました。

しばらくはこのリアサスペンションで走ってみようと思います。

 

 

交換日:                       2020.09.22

リアサスペンション: 東京堂 クロスカブ(JA45) ハイブリッドリヤショック ブラック CC110BB45