バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

房総半島ふたたび~先輩をつれて素掘りトンネル巡り

昨日は、会社の先輩たちと今年最後のマスツーリングで手頃な場所ということで、

紅葉見物がてら房総半島にツーリングに行きました。

 

私が房総半島を走り回っているのを先輩たちは知っており、「素掘りトンネル」を

見たいということで、案内することになりました。

 

 

8:30am 現地付近のコンビニに集合。クロスカブ以外の 2台は600ccクラスの

大排気量車。とても変な組合せのフリート。 

 

 

f:id:motorcycle_station:20201123143539j:plain左からYAMAHA XJ6 DIVERSION, CROSSCUB CC110, BMW F650CS SCARVER - 異色の組合せ 

 

 

少しの休憩後に出発。先輩たちのバイクの圧力を受けながらクロスカブで

先頭を走ります。

 

しばらく走って、最初の素掘りトンネルに到着。 

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20201123150848j:plain2人とも素掘りトンネルを気に入ったみたいだ - 永昌寺トンネルにて

 

 

 

2人の先輩とも、バイク歴は私なんかよりも長く、悪路に入っても

悠々と安全にUターンが出来るベテランライダーで、一緒に走っていて

頼もしい方たちです。

 

 

次に、天井が抜けて2重トンネルとなった(と思われる)月崎トンネルに

向かいました。

 

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20201123152450j:plain月崎トンネルに到着

f:id:motorcycle_station:20201123152508j:plainここに誰かを連れてくるなんて思ってもみなかった

f:id:motorcycle_station:20201123152528j:plainこのトンネルのある林道はトンネルを抜けるとすぐに行き止まりだが徒歩だと少し先まで進める様だ

 

 

この林道は月崎トンネルとその先の短いトンネルを過ぎると

すぐに行き止まりになります。

写真に先輩たちの姿が無いのは、すぐにバイクを降りて別々に

探検に行ってしまったからです。先輩たちはライダーであり、

アウトドアマンでもありました。

 

 

私はひとりのんびりコーヒーを飲んで、『ぼー』っとしておりました。(笑)

 

 

月崎トンネルを後にし、最後に紅葉スポットでもある共栄・向山トンネルに

向かいました。このトンネルは1本のトンネルなのに西側と東側で

トンネルの名前が違う、変わったトンネルです。

さらに変わっているのは。。。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20201123160735j:plainトンネルが上下に2段になっている - トンネルを掘った後に下に坑口を作るため2段になったそうだ

 

 

 

この異様な光景にあ然としたあと、トンネルを徒歩で通過しました。

トンネルを抜けると養老川が流れており、紅葉を楽しむことが出来ました。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20201123160809j:plain養老渓谷が紅葉をむかえていた

 

 

このあと、少し走って鴨川まで足を延ばし、昼食です。

 

 

f:id:motorcycle_station:20201123162729j:plainお昼を食べた後はふたりとも疲れてぐったり

 

 

昼食後、やはりすこし走って、先輩たちとは木更津で解散しました。

 

 

最後に、H先輩のとても特徴的なバイクを紹介します。

 

 

f:id:motorcycle_station:20201123163403j:plainBMW F650CS SCARVER - かなり個性的だが BMW なだけあって素晴らしい走りをする 

 

とても安かったから購入したのだという。(笑)

カウリングがナメクジに似ているので、通称ナメちゃん。(しゅんが命名)

ベテランの先輩が乗ると、とても素晴らしい走りをするいいバイクです。

 いろんなバイクがあるんですね。

 

 

 今年はこのメンバーで走るのは今回で最後。

来年、コロナが収まったらまたどこかへ先輩たちを誘って走りに行こうと思います。

 

 

ツーリングに行った日: 2020.11.22

立寄ったところ:           房総半島 (永昌寺トンネル, 月崎トンネル, 共栄・向山トンネル, 養老渓谷)