バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

温泉と駅と探検と

12月も中旬になると、本格的に寒くなってきました。

こんな時期は、静かで眺めのいい温泉に行って温まりたいですね。

というわけで、山梨県甲州市にある勝沼ぶどう郷にある温泉に行って来ました。

バイクで行くことも考えましたが、冬の日帰り温泉ツーリングは長距離だと辛いだけなので、

今回は電車で行くことにしました。

せっかく中央線で山梨に行くので、今回は寄り道をします。

6月と10月にツーリングで立寄った、北杜市日野春駅にもう一度行ってみます。

f:id:motorcycle_station:20211219213609j:plain今回で3回目の訪問になる『中央線 日野春駅』

なぜそんなに日野春駅に行くのかというと、アニメ『スーパーカブ』の舞台と

なったところだからではなく、(関係してますが。。。) 前回、入場券を手に入れ損ねたからです。

私は駅めぐりをした時には記念に入場券を入手するのですが、この駅はアニメの聖地に

なっていることもあって、バイクで行くのはこっ恥ずかしかったのです。(笑)

10月には入場券で駅の中に入ったのですが、恥ずかしさのあまり何を思ったのか

駅を出る時に普通に駅員に入場券を渡してしまったのです。

あとになって気付き、自分のアホさ加減を悔やみました。(笑)

日野春に着いたのはお昼頃でしたので、あらかじめ調べておいたカフェ(レストラン?)で

昼食を食べてみます。

f:id:motorcycle_station:20211219214152j:plainインドカレー&パンケーキ  OWL(アウル)

f:id:motorcycle_station:20211219232125j:plain今回はキーマカレーを食べた - 甘めの味付けだったが美味しかった

腹ごしらえした後、次の電車まで時間があるので周辺を散策してみます。

何日か前に雪が降ったらしく、ところどころに雪が残っていて、晴れていましたが寒い日でした。

踏切の先に小さな道が続いているので、探検してみます。

f:id:motorcycle_station:20211220212921j:plain小さな道を降りていきます - 川が流れる音がします

f:id:motorcycle_station:20211220214417j:plain小道を降り切ると小さな水車とこじんまりした棚田の風景が広がっていました - 日本的な景色です

そろそろ駅に戻る時間です。駅に引き返して勝沼ぶどう郷の温泉に行きます。

f:id:motorcycle_station:20211220220050j:plain日野春駅のこ線橋からみた八ヶ岳 - 完全に冬モード

日野春からは1時間くらい、東京方向に戻って勝沼ぶどう郷に向かいます。

この日は、昼間でも寒かったのですが、先ほどの散策ではアップダウンがたくさん

あって、良い運動になりました。

普通列車に揺られながら1時間後、勝沼ぶどう郷に到着。

ここからはアップダウンの激しい道を15分くらい歩いて温泉に向かいます。

温泉は丘の上にありますが、途中の道にはブドウ畑が広がっています。

f:id:motorcycle_station:20211221223201j:plainどちらの方向を見てもブドウ畑 - 今はシーズンオフでブドウは見れない

てくてく歩いて温泉に到着。

f:id:motorcycle_station:20211221223454j:plain勝沼ぶどうの丘温泉「天空の湯」- 露天風呂もあって甲州市の街並みを見おろしながら温泉に浸かれる

2時間ほど、ぼーっとしながら街並みをに見て過ごしたあと、帰路に就きます。

夕焼け空を見ながら、ゆっくり駅に向かいます。

日没後は一段と寒くなりますが、最後に駅から夜景を見ながら電車を待ちます。

師走に入って気忙しい時期ですが、今回は軽く探検トレッキングしたり、風景を

見ながら温泉に浸かったりで楽しかったです。

暖かくなったら、バイクで来てみようと思います。

今回もバイクが登場しませんが、来週こそはバイクに乗ろうと思います。

来週で乗り納めですね。(完)