バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

秩父から北杜へ

Ninja1000 の車検も終わったので、どこかに行ってみようと思い早朝に起きて、こないだの

山梨のひまわりを再び見に行く予定でしたが、寝過ごしてしまい意気消沈。。。

 

仕方が無いので、クロスカブで久々に秩父に散歩に行くことにしました。

小鹿野バイクの森』に行ってバイク弁当を食べてから、秩父の街並みを眺めて帰る予定です。

 

 

小鹿野バイクの森に到着 - 立派な建物です - でもなぜかバイクの客は自分だけ

 

建物の中に入るとバイク用品メーカーの展示と大滝食堂がありレーシングマシンの展示もありました

 

 

大滝食堂というのがバイク弁当を作っているお店で、弁当の容器がバイクのタンクのカタチをしていて

面白いです。(容器は持ち帰ってOK)

 

 

これがバイク弁当 - 写真奥の赤いタンクはティッシュボックスに改造されてました - 美味しかった

 

 

豚唐揚げの味噌だれ(かな?)のお弁当でしたが、美味しかったです。

もちろん容器は持って帰りました。(笑)

 

この施設に来てすこし気になったのは来客数の少なさ。

私が出発する頃には客は私だけでした。小鹿野町は以前バイク乗り歓迎の地でしたが、今はそうでもない様で、

原因はマナーの悪さにあるようです。

 

この地に限らずバイク乗りはイメージが悪く、一般的に『招かざる客』な存在なのだと意識して、

マナーに気を使いながらバイクに乗る必要がありますね。

 

 

気を取り直して、秩父の街並みを眺めに行ってみます。

 

 

うん、いい景色 - 来て良かった

 

 

今日は天気が良かったので、秩父の街並みも山々も空もきれいに見れました。

 

バイク弁当と秩父の街並みを堪能して、あとは帰るだけになりましたが、ふと、夕暮のひまわり畑って

どんな感じかな。。。って考えが頭をよぎり、少し迷いましたが、このまま帰らずに山梨に抜けて、

夕暮れのひまわり畑を見に行くことにしました。

 

 

秩父から北杜まで約100kmあって、いま 16:00。なんとか夕暮れまでに行けそうです。

頑張っていってみましょう。

 

 

 

途中、赤ニンジャおじさん (id:gdc4)が以前紹介していた滝沢ダム雷電廿六木橋(ループ橋)を通る - 楽しい

 

 

ダムとループ橋を通過した後、山梨県に抜ける約7kmの長大トンネル『雁坂トンネル』を通ります。

ここは有料道路ですが、原付(1種2種とも)も利用可能で、通行料金は 70円です。(安い!)

 

 

雁坂トンネルを走り切った(山梨県側)ところ - 7kmはさすがに長かった

 

 

トンネルを通り抜けてから約60km。いつものひまわり畑に到着。

夕暮にぎりぎり間に合いました。

 

 

 

おー、ぎりぎり間に合ったけど。。。

 

夕暮のせいか - ひまわりもうつむき気味 -『 みんな元気だそうぜ』ひまわりを激励するしゅん。。。

 

 

前回訪ねたときよりも成長して大きくなっていましたが、陽が落ちたせいなのか花がうつむき気味でした。

それでも、イメージ通りの素晴らしい景色でした。

 

 

ここからも富士山が見えます

 

雲の切れ間からの残照が幻想的でした - 来て良かった

 

もうすぐ暗くなる - 帰ろう

 

 

散歩のつもりが、いつものツーリングになってしまいましたが、おおきくなった ひまわりを

見ることが出来て、楽しかったツーリングでした。

こんどは Ninja 1000 でどこに行こうか。(完)