バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

テント、点検

今年はキャンプツーリングをしてみたいです。

 

キャンプ道具は古いながらもひと通り揃っているので、クロスカブに積み込んで山梨県あたりに

出掛けてみようと思っています。

 

 

そんなわけで、昨日は Ninja の格納庫前で、30年間使わないままだったツーリングテントが

まだ使えるかの点検をしてみました。

 

 

 f:id:motorcycle_station:20220321010800j:plain先日自宅から格納庫に持ってきたテント - 格納庫前はスペースがあってテントを広げやすいのでここで点検

 

 

 

このテントはバイクに乗り始めて2年後くらい(1990年前後)に手に入れたもので、

30年以上前の古いものですが、2年くらい前に軽く点検して使えそうだったので、

フレーム内のゴム紐(ショックコード)の取り換えをしました。

 

 

ブログで知り合った同郷のクロスカブ/ハンターカブ乗りの方から、防水コーティングの劣化の

点検をアドバイスされたので、今回コーティング劣化と各部分を細かく点検することにしました。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20220321070227j:plain

f:id:motorcycle_station:20220321072144j:plain当時結構高かった - 2万円以上したと思う - ネット検索してもほとんど出てこないくらい古い型式のテント

 

 

 

このテントを手に入れた理由はキャンプを楽しむためでなく、野宿をするため。(笑)

 

当時、時間もお金もなかった(今も無いけど - 笑) 自分がバイクで遠くに行くには

これしかないと考えましたが、実際にやってみると撤収に手間が掛かって時間的に

あまりメリットを感じなくなり、安宿を早朝に出発する方が効率的と思いなおし、

結局3回程度で使うのをやめてしまいました。

 

それでも、今まで捨てないで残しておいたのは、キャンプに対する憧れがあったから。

 

今年は撤収の面倒さを克服して(笑)、キャンプを楽しんでみます。

 

 

さて、点検に入ります。

 

 

f:id:motorcycle_station:20220321081716j:plainテントバックの中身 - 左からテント本体・フライシート・フレーム・付属品(ペグ等)

 

 


数回しか使ってないのであまり汚れていません、この時点から『畳むのめんどいな』という気持ちが。。。(笑)

点検を始めます。

 

 

f:id:motorcycle_station:20220321082219j:plainやはりフライシートの表面は印刷部分が劣化している - 防水コーティングはサラサラで劣化なし

 

f:id:motorcycle_station:20220321082246j:plainカビの跡 - これは初回使用時のもので保管中のものではない - シームテープの剥がれや縫い目のほつれも無く良好

 

 

 

テント本体を覆うフライシートは相応に汚れているものの、防水コーティングの劣化などは

ありませんでした。同じようにテント本体も点検しましたが、劣化・ほつれ・シームテープの剥がれなどはありませんでした。

フレームは少し歪んでるいるものありましたが、2年前に交換したショックコードも収縮性を保っていて

まだ使えました。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20220321090519j:plain

 

 

 

各部品は大丈夫そうです。

組立ててみます。

 

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20220321090448j:plain組立開始

 

f:id:motorcycle_station:20220321090724j:plain

f:id:motorcycle_station:20220321091337j:plain カタチが変だ -このあとフレームの前部分を間違って修理していたことが分かる

 

 

 

2年前、ショックコードを交換した時に組み合わせを間違ったままショックコードを通していたことが分かり

タイムロス。

最初は気付かずちゃんと組み上がらないことに悩みましたが、何とか組みなおして完成。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20220321092247j:plain完成 - シェルター型で形は古いが前室も付いている - それにしても若い頃から黄色が好きなやつ→しゅん

 

 

完成後、中も点検しましたがシームテープや縫い目に悪いところはありませんでした。

しばらくは使えるでしょう。

フライシートの防水コーティングは、前述の同郷のクロスカブ/ハンターカブ乗りの方からおススメの

ケミカルがあるのですが、一度このままで使ってみて、様子を見てからコーティングしてみます。

(ものぐさ者-笑) 

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20220321093731j:plainクロスカブとの記念撮影 - しばらくはこの組合せてキャンプします

 

 

 

古いテントですが今回の点検で使えることがわかったので、壊さない様に大事に使いたいと思います。(^-^)/