バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

麦わら帽子

夏もそろそろ終わり掛けているこの時期ですが、麦わら帽子を手に入れました!

別に、某人気漫画の主人公の真似をするためではなく(笑)、純粋に熱中症対策のためです。

 

ja.wikipedia.org

 

夏の天気のいい日にバイクの洗車やメンテなどをするときにつばの大きな帽子なら、強い日差しの直撃を防げると考えたのです。

 

ただ、今まであまり帽子をかぶる習慣が無かったので、

 

・どこで売っているのか?

・いくらくらいするのか?

 

さっぱりわからず、会社の同僚に聞いてみたところ...

「農作業用でいいなら『コメリ』とかのホムセンで売ってるよ」とのこと。

調べてみると、農業用品主体のホムセン『コメリ』というのがあるらしい。

 

www.komeri.bit.or.jp

 

さっそく店舗案内を調べ、ツーリングの途中で『コメリ』に寄って購入しました。

 

 

f:id:motorcycle_station:20190825213333j:plainなかなか渋いデザインですが丈夫そうです

 

ひとつ500円くらいで、安いと感じました。

実際にバイクの洗車の時に使いましたが、頭と顔への日差しがいい感じに遮られ、とても楽に感じました。

(恐るべし麦わら帽子。作った人尊敬します。)

 

屋外で洗車やメンテをするときのために、ガレージにひとつ備えておくといいと思います。

今更って感じがしますが、おすすめです。