バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

ツーリング先でカップラーメンを作って食べる

今年の梅雨は雨が少ないそうですが、土日になると高確率で雨が降りツーリングに行けず、バイク乗りにとっては『例年並み』の梅雨ですね。

降る時にはしっかり降って、早めに梅雨明けしないかなあ。

 

バイクでは駅巡り以外にも山道や河原などアウトドア的なツーリングに行きますが、そのときに目的地でカップラーメンを作って食べることも多いです。いわゆるラーメンツーリング(ラーツー)ですね。

 

ニンジャでもクロスカブでもラーツーしたいときには、バイクにカップラーメンと簡単な調理道具を積んで出掛けます。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20190622190046j:plain

こんな感じです

 

 

火を使うので、それなりに注意しなければいけませんが、屋外で何かを作って食べると美味しいです。お湯を沸かすだけですが... (笑)

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20190622190049j:plain

梅雨明けが待ち遠しい

 

 

 自分がラーツーをしていて、お勧めする準備ですが、

 

・なるべくコンパクトでシンプルな道具を揃える/持っていく

 バイクに積んでいくので、なるべくかさばらないクッカー(鍋)やストーブを持って行った方が良いです。

 あと、シンプルな構造のほうが『ささっ』と準備・片付けが出来ます。(キャンプではないので)

 例えば、ガスストーブよりも固形燃料やアルコール燃料のストーブというように。

 

・水は途中のコンビニで現地調達。なるべく大容量のものを準備

 水は結構重くてかさばるので、コンビニで現地調達が便利です。また、不測の事態(火災ややけど)に備え

 て、なるべく多めに用意すると安心できます。(2Lのペットボトルが最適) 

 

・ストーブの下に敷く金属トレイと風よけは準備したほうがいい

 火災や周りへの影響を防ぐためにストーブはトレイの上で使いましょう。

  風よけは、小型でシンプルなストーブほど火力が弱いので必要になってきます。

 

・周りのひとや自然に迷惑を掛けない配慮

 一番大切な準備です。ゴミは持ち帰る、火災にならない場所かどうか、ひとに迷惑が掛からないかを考え

 ながら、やる場所を考えてくださいね。

 

・食べ慣れた自分好みのラーメンを持っていく。

 食べたことが無いカップラーメンを持って行って、万一、自分の口に合わないとちょっと残念な気持ちに

 なるので、食べ慣れた安心のカップラーメンを持って行くことをお勧めします。(笑) 

   

梅雨が明けたら、ぶらっとラーツーに出掛けたいと思います。