バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

コキアとススキと廃道と

先日の3連休は用事が有ったり体調が悪かったりして、3日目にしてようやくバイクに乗れました!

今年はまだ紅葉ツーリングをしていなかったので、道志みちを通って山中湖周辺の紅葉を見に行ってみました。

 

天気予報を見ると、残念ながら『くもり』の天気らしいのですが、まあいいでしょう(笑)。

まずは山中湖を越えて河口湖にある大石公園に、紅葉したコキアを見に行ってみます。

 

 

時期的にもう紅葉が過ぎて枯れ始めていました - orz...

 

色合いが微妙な感じですが『ふんわり感』が残っていて良かった - 来年はもっと早く来よう



想像してたよりも色が薄くなっていてちょっと残念でしたが、コキアらしいふんわりした感じが残っていて、いい感じでした。来年はもう少し早く来て、怒った様に真っ赤になったコキアを見に来ようと思いました。(^^)

 

次は山中湖まで戻って、パノラマ台でススキを見に行きます。

 

やはり『くもり』の天気でしたが例年通り山中湖をバックにススキ野を見ることが出来ました

 

 

ひと通り秋の景色を楽しんだので、帰路に就きます。

今回は帰りに寄りたいところがあるので、来た道(道志みち)を帰ります。

 

山梨県山中湖村道志村の境界にある山伏峠(やまぶしとうげ)にあるトンネルの旧道部分を探検してみます。(探検と言っても行ってみるだけですけど。。。)

 

 

ここが山伏峠(道志みち)旧道の道志村側 - 奥にトンネルが埋まっている - 一面落ち葉の絨毯が広がっている

 

 

ここは現役の山伏トンネルのすぐ脇にある旧道で、現役のトンネルが開通すると使われなくなり廃道になりました。道の奥にはかつてトンネルだった部分が少しだけ見えていて寂しい様な怖い様な、それでいて神秘的な雰囲気でした。

 

 

『クロスカブ+しゅん』は観光地よりも - こんなひっそりした紅葉風景の方が似合っている気がします

 

 

旧道を探検した後、最後にお気に入りの場所で缶コーヒー休憩をします。

 

 

最近お気に入りの道志ヘリパッドにて

コーヒーブレイクして

紅葉する樹々を眺めます

 

 

このあとゆっくりトコトコと帰投しました。

今回は紅葉というより、タイミング的に冬枯れめぐりになってしまいましたが、今年もなんとか紅葉ツーリングが出来て満足です。(^^)

 

ここ2~3日で急に冷え込みましたね。

どうか風邪などひかない様にお過ごしください。

それでは~ (^-^)/