バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

早朝ツーリングしてみる

こんにちはー。

今年の夏も暑いですね。

 

 

出典:goo天気

 

 

バイクに乗ることが危険に感じるくらい日中は暑いので、今回は比較的気温が低いと

思われる早朝に乗ってみます。

 

 

行先は道志みち(R413)経由、山中湖です。

 

 

早朝(5:00am)に出発、現地に到着したら少し休憩してすぐに折り返し、渋滞と

強い日差しを避けるという『バイクに乗るコト重視』のプランです。

 

 

本当は山梨県北杜市のひまわり畑を見に行くために、真夜中出発・明け方到着を計画

していたのですが、台風の影響なのか午後の早い時間から雨が降る予報になって

しまったので予定を変更して山中湖で富士山を見てくることにしました。

 

 

今回は、のんびりトコトコ走っていると雨に降られてしまうので、クロスカブでなく、

比較的駿足な Ninja1000 で行ってみます。

 

 

 

  \ マカセロ !  /

 

 

 

5:30am に出発して、7:00am に到着。

早朝なので渋滞などは無く、1時間半くらいで行けました。(途中の写真は無しです)

 

ただ、途中の道志みちでは、まだ 6:30am だというのに、パトカーがパトライト点滅で

ライダーをけん制(笑)していました。

早朝でも、日中と同様にスピードの出し過ぎやパトカーには注意が必要ですね。

 

 

 

ほぼ予定通りに到着 - 天気が良くてよかった - 標高が高いので少し涼しい

 

 

 

この時期、富士山は雲に隠れていることが多くて、いつでも見えるわけではないです。

このときも雲に隠れていて見えませんでしたが、帰る間際にてっぺんを少しだけみせて

くれました。(^^) ラッキー

 

 

 

一瞬だけ富士山が顔を出してくれました - 帰路に就きます

 

 

思った以上に順調に走ることが出来たので、帰り道に少しだけ寄り道してみます。

 

 

 

先日偶然見つけたヘリパッド - ここで缶コーヒー休憩

 

 

先日、クロスカブで道志に来た時に偶然見つけたヘリパッドで缶コーヒー休憩します。

走っているといきなり現れる唐突感と周りの長閑な風景で、お気に入りの場所になりました。

 

 

誰かがこの風景を日本の原風景と言った - その通りだと思う

 

まだ 8:00am なのに夏の昼下がりの趣 - やっぱり日本の夏はいいですね

 

 

このあと、急なスコールに見舞われましたが、渋滞などもなくスムーズに格納庫に帰投出来ました。

 

 

 

格納庫の日陰でエンジン冷却中。。。



今回は夏の暑さと渋滞を避けるために早朝に出発するツーリングをやってみました。

結果は上々、快適に走ることが出来ました。

早朝ツーリング、お勧めです。(^-^)/