バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

安曇野の水車小屋を見に行く

こんにちはー。

一昨日と昨日、安曇野に行って来ました。

 

安曇野は昨年にも行きましたが、行きつけの宿の予約がとれたので今回は、わさび農場の水車小屋と

行きつけの宿の温泉に浸かりにクロスカブで行ってみました。

 

 

 

 

 

 

いざ出発!

 

 

宿はとれたものの、翌日は夕方から雨らしいので、翌日は早い時間に帰路に就かなきゃならないのが、

残念なところ。

 

 

 

出発から4時間 - 給油後にいつものサントリー白州蒸留所前のコンビニで休憩 - 天気が良くて気持ちいい

 

 

暦の上では平日なので、甲州街道(R20) も程よく空いていて気持ちよく走れました。

今回はあちこち走り回らず、水車小屋だけを見るつもりだったので、まっすぐわさび農場へ。

16時ちょっと前に安曇野のわさび農場、『大王わさび農場』に着きました。

 

 

 

大王わさび農場HPより - 想像していたより広い場所でした

 

 

 

さっそく水車小屋を見に行きます。

 

 

 

 

う~ん いい感じ - 風情があっていい景色です

 

 

 

ゆっくり流れる川と、ゆっくり回る水車は眺めているだけで心が休まります。

 

 

 

 

これがわさび畑 - 初めて見ました - 栽培にはきれいで温度が一定な水が不可欠だそうです

 

 

 

もう少し見て回りたかったのですが、17時で閉まってしまう様なので、明日の朝にまた来ることにして、

今日はこれで宿に向かいます。

 

 

 

 

夕陽で逆光になってちょっと暗い感じだけど - いい眺め

 

 

 

このあと、ちょっとだけ走りたい道を走ったあと宿に向かい、2回ほど温泉に浸かりました。(^^)

 

 

 

 

翌日 - 目が覚めるといい天気 - 本当に夕方から雨なんだろうか

 

 

 

翌日、目が覚めてからもう一度温泉に浸かり(笑)、朝食を食べてから出発準備をします。

 

 

 

 

宿にあるバイク専用の駐輪場 - 安心して駐輪出来ます - それにしても周りは高級バイクばかり(笑)

 

 

7時 - 宿から出発します - お世話さまでした!

 

 

 

宿を出発。

もう一度水車を見に大王わさび農場に向かいます。

 

 

 

 

途中コンビニに寄る - この時期の北アルプス(飛騨山脈)はまだ冠雪している

 

 

 

北アルプスの山々を見上げると、まだ雪を被っていますね。

何年か前に、飛騨や白川郷に行こうとして失敗したことを思い出しました。

 

 

また行ってみたいものです。(^^)

 

 

 

わさび農場に到着。

朝日を浴びる水車小屋を見に行きます。

 

 

 

 

 

陽射しの方向が違うだけで随分と雰囲気が違ってびっくり - ここは午前中に来るのがベストですね

 

 

 

昨日にも増して、いい景色でした。

 

 

 

 

きれいな川の流れ - 印象派の絵画みたいです

 

 

 

いつもの様に、この風景のなかにクロスカブを入れたかったのですが、観光客があまりいないとはいえ、

マナー的にちょっと無理でした。(^^;

 

 

 

1時間ほど水車や川の流れをみて、帰路に就きます。

夕方の雨予報が無ければもう一度、前回訪ねた『いわさきちひろ美術館』や『SL D51』に

行きたかったのですが、また今度、夏~秋頃に安曇野に来た時にしたいと思います。

 

 

 

帰りはいつものトコトコではなく、トットトットコ(どう違う-笑) 急いで走り、17時には

自宅に無事帰宅しました。

 

 

急ぎ足になりましたが、見たい水車小屋をみて、温泉に浸かりまくったので、楽しいツーリングになりました。(^^)

 

 

明日からGWですね。

予定は決めていませんが、天気が良ければ何処かに行きたいですね。

 

 

こんどはオレを連れていけ!

 

 

それでは今回はこの辺で。。。(^-^)/

 

 

 

行った日:         2023.04.28-29

宿:                    カイザーベルク穂高

訪ねたところ: 大王わさび農場 (3連水車)