バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

小坂鉄道レールパーク〜秋田県小坂町(1)

アスピーテラインを抜け、あとはひたすら北上して秋田県にある小坂鉄道レールパークに向かいます。ここは旧小坂鉄道小坂駅の施設を利用したレールパークです。

Kozaka_sta
小坂鉄道レールパークです。ここでも旧小坂駅めぐり。



ここには、つい最近までブルートレイン『あけぼの』として走っていた車両の一部が運び込まれ、寝台設備を利用して宿泊することが出来ます。





Akebono_in_kozaka
やあ、久しぶり。元気そうだね!


この『あけぼの』に宿泊するのも東北ツーリングに出た目的のひとつでした。『あけぼの』は当時、帰省するときに数えきれないほど乗り、普段は会社の帰りに上野駅でいつも出会う、私にとって最も馴染み深い寝台列車です。




Sl

レールパークにはこんなかわいいSLや

Motorcar

保線車両や

Diesel_loco

ディーゼル機関車がいます。



普段は、間近で見たり触れたり出来ない車両などを間近で見たり触れたりすることが出来ます。ディーセル機関車は運転体験出来るそうです。次回訪ねた時は運転させてもらおうかなー。



『あけぼの』の車内に入ってみると...

Shanai1_2

現役の頃のままの状態が保たれています (この開放寝台では飲食できます)

Shanai2

ちゃんと、電源も入っています

Drink_and_snack

夕方になり、飲み物とおつまみで一杯 少し残念なのは、走っていないことです

Equipment_of_station


寝る前にシャワーを浴びようと駅舎奥の休憩室に入ると、昔使われていた列車交換設備の一部が展示されていました 実際に使われていたものなので、風情があっていいですね。

Bed_room_table

明日も、たくさん走るので早めに就寝。。。おやすみなさい。。。zzz