バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

幌似駅(幌似鉄道記念公園)~北海道岩内郡共和町

年を跨いでしまいましたが、昨年10月に行った北海道ツーリングで立寄った駅を紹介したいと思います。
早朝に小樽に上陸し、ニセコに向かっている時に偶然見かけた駅(正確には駅跡)が今回の幌似駅(幌似鉄道記念公園)です。
廃線となった岩内線の駅を保存して記念公園としたところだそうです。





Sta_1
早朝なので、誰もいません。








Cars
ここには、駅舎と構内施設と客車・貨車が保存されています。








Freight_car
こんな貨車と車掌車が一緒になったものは初めて見ました!






Sta_3
ホーム側から見た駅舎。 きれいです。







Sta_bd
駅名票です。






Sta_intnl
駅の内部です。早朝なので
残念ながら中には入れませんでした。






Sta_2
記念公園を外から見た。 今でも使われていそうな雰囲気でした。







訪ねた時間が早朝で、駅舎や車両の中には入れなかったため、駅舎のホームのベンチで『ぼー』っとしました。 旅の途中に偶然発見した駅でしたが、とても得した気分になりました。また訪ねたいです。